見出し画像

4444(ボンボンボンボン) de 四十路街道

ベトナムのビールに333(バーバーバー)がある。30代に良さそうである。
40になって、気になるのは、4444。4はボンと読む。

ボンボンボンボン

なんだか、金持ちのドラ息子が二人いるような、爆撃されているような。気分を転換して、英語で考えてみるなら

フォーフォーフォーフォー

レイザーラモン、いつも以上に叫んでいるやん。


シッシッシッシッ

なんか、邪魔かなぁ。

ヨンヨンヨンヨン

これが一番、優しいなぁ。


4444で考える40代

4が4つ並べば、16である。これを枠組みに、強制的に考える。枠が先にあって、強制的に考える、というのが自分にはあっている。そして、これは結論だが、今まで「3」という数字をうまく使って生きてきた。だから、3に続く「+1」が出てこない。

4を「3+1」とする

3は経験と蓄積とアイデアがあることを。+1はまだよくわからない、余白としておこう。今年1年、前半の3年で、方向性が見つかるといい。

Why、How&What、Where、(Who)

4つの項目は、5W2Hから導出した。後から気がついたけれど、WhyとHow&Whatは広がっていく可能性を、WhereとWhoは選択と集中の方向性を持っている。そして、4つ目の「Who」がしっくりこないし、これでいいのか今はわからないから、「(Who)」と表記しておく。それぞれにちょっとしたサブタイトルをつけた。考えを引き出しやすく、思い出しやすくね。

今、書けないことは無理して書かない

強制的に与えられた枠組みのうち、今、書けないことは書かない。仕事じゃないんだから、人生なんだから。この余白を、40代で探究できるスペースとして残し、スローに、メローに。

Why -人生をともに生きる問い-

・Convivial

ともに本領を発揮するには?

・Snow 

グッドアンセスターになれるか?

・Kairos

イニシエーションをデザインできるか?

・+1

How(What) -文人として、制作をする-

・Learning Designer

子どもたちが学んでいる人との遭遇確率をあげる

・Anthropologist

・Artist

役に立つこと、自分よがりのこと、文人的である

・+1

Where -戦略とはいえない程度の絞り込み-

・石川


・北海道


・群馬


・+1


(Who -誰と暮らし、ともに笑い、面白がるか-)

・家族
・これまで出会った仲間
・その土地に暮らす生命
・+1


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

学びや教育関係の本の購入にあて、よりよい発信をするためのインプットに活用します。