見出し画像

#1 自己紹介【山口県のバイク女子界を盛り上げたい🐼】

はじめまして、やまぱんだ🐼と申します。
この度、noteをはじめました。
まずは簡単に自己紹介をします!

プロフィール

名前:やまぱんだ🐼
年齢:20代後半
性別:女

画像1

私は生まれも育ちも山口県です。
大学卒業後は9ヶ月ほどカンボジアで生活をしていました。
2020年に、奇跡的にコロナ前に帰国し、現在は地元山口県で働いています。

バイクとわたし

私は大学4年生の時にバイクの免許を取りました。

免許を取得した理由は、自分の周りの友達から「お前も免許を取って」と言われたから。単純な理由です。もちろん他にも理由はあります。

それはある国に訪れた時でした。

私は高校生の時にカンボジアを訪れて以来、カンボジアが好きになりいつかは住みたいと思うようになりました。
カンボジアはじめとする東南アジアはバイク大国です。

街ゆく人、みんなバイクに乗ってます。
ある日、カンボジアで旅行をしていた時のことでした。街の中をブンブンと走るバイクの中を歩いている時、一際目を引くバイクがありました。
それはZOOMER-Xです。

画像6

このバイクに乗りたい!

直感でそう思いました。その時から、カンボジアでこのバイクに乗りたい!という思いに火がつきました。

旅行から帰ったあと、自動車学校に申し込み、MTの自動二輪免許を取得。2018年の11月に、晴れてライダーデビューをしました。

愛車に出会うまで

ですが、免許を取得後にすぐにバイクに乗り始めたのではありませんでした。

バイクの免許を取った頃には既に、卒業後にカンボジアに行くことが決まっておりました。

カンボジアで憧れのバイク生活!と思いきや、インターン先のNGOではインターン生はバイクの運転禁止❌という掟がありました。。。

カンボジアでバイクデビューならず。

ですが、カンボジア生活の中で様々なバイクを見たり、後ろに乗せてもらっていろんな景色を見る中でバイクの楽しさをたくさん知ることができました。

画像3

画像4

そして2020年1月に帰国。

帰国と同時期からコロナウイルスが日本に入ってきて、どこにも行けない状況が続きました。

そんな中、私にバイクの免許取得を促した友人からLINEが来ました。

「俺のバイクいらん??」

びっくり仰天。

その友人は結婚をして、バイクを手放すことになったらしく、そのバイクの後継者に私を選んでくれました。

嬉しくて嬉しくて、飛び跳ねながら「いる!!」と二つ返事。

こうして、2020年12月。

友達価格の15万円で譲ってもらい

Kawasakiの250TRが私の愛車になりました。

画像5


これからやりたいこと

バイクに乗り始めて、いろんな出会いがありました。

一緒にツーリングに行ってくれた方、まだツーリングには行ったことないけどTwitterで繋がってる方。

バイクを持ってから、世界がまた広がった気がします。

その中で、ふと思ってることがあります。

山口県は女性ライダーが少ない?!

私の憶測ですが。

ツーリングスポットに行っても、女性ライダーと出会うことがほとんどなく、男性かおじ様ばかり。

つい最近、Twitterで女性ライダー数名と知り合うことができました。

そして先日、私史上初の女子ツーに行ってきました🌻

画像6

かわいい女の子とインカムを繋いで、お話しながら走るのはとても楽しかったです。ツーリング先で美味しいご飯やデザートなどを食べるツーリングでしたが、最高でした🤤✨

私が求めるツーリングってまさにこんな感じなんです。

ツーリングの先に、美味しいものがある。

ツーリングの先に、楽しいことがある。

そんなツーリングをしたい。

そして、同じようなツーリングが好きな仲間を増やしたい。

特に女性ライダー。

ふと考えました。

山口県在住の女子ライダーのグループ、コミュニティを作れないか。

イベントとか企画して、ツーリングして美味しいもの食べに行ったりしたら楽しいんじゃないか、って。

バス遠足ならぬ、バイク遠足。

そんな女性ライダー限定のイベントがあれば、女性ライダーが気軽に参加出来て、仲間もできて楽しいんじゃないか!って。

幸いにも山口県は日本最大級のカルスト台地の秋吉台をはじめ、角島、長門、岩国、周防大島、などたくさんのツーリングスポットがあります。

また海を渡れば、九州も近く福岡県の志賀島や糸島、平尾台、熊本県の阿蘇山など数々のツーリングスポットに行くことができます。

仲間を募って行けば、楽しいんじゃないかって!

そんな私の中のワクワク感から、このnoteははじまりました。

このnoteでは

・山口県の女性ライダー向けのツーリングスポット、ランチ、スイーツなどのグルメ情報などの発信。

・山口県の女性ライダー向けのツーリングイベント企画

・山口県の女性ライダーのコミュニティ作り

・やまぱんだ🐼のツーリング日記

などを更新していく予定です。

どこまでできるか、正直分かりません!

ですが、このワクワク感を何かの形にしたいと思っています! 

温かい応援、サポート、イベント参加、投稿のシェア、いいねボタン👍

なんでも大丈夫です!!

皆さまのご協力をよろしくお願いします🐼🌿

2022.8.7 やまぱんだ🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?