当事者意識を保つためには

当事者意識を保つためには何をすれば良いのかと考えたときに、他人の立場に立った時に、自分だったらどうしているだろうと考えること。こんなふうに考えると思います。

ただ、単純に他人の気持ちを考えても細部の部分であったり、経験してみないとわからない部分は、たくさんあります。

なので、いろいろな経験、苦労をすることは人生において重要な糧になります。

よく苦しい経験をした人は、他人に優しいなどと言いますが、これは当事者意識があるからだと思います。

自分の嫌な思いを、他人にまで味合わせたくない。こんなふうに思うから出る行動でしょう。

今年1年間は、当事者意識を保つことを目標にしたいと思います。

自分の行動に責任を持ち、他人のせいにしない。
誰かがミスをしても、共に解決しようとする精神。

目を背けていた自分に向き合う一年にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?