見出し画像

挑戦を応援するから、自分も挑戦する

Livefor株式会社 で エンジニアをやっています。山田です。
CAMPFIREの今を伝えるカレンダー2024春 としてCAMPFIREグループのLiveforチームの今 をお伝えできればと思ってます!

アイスブレイク

私ごとですが、、、先日結婚式を挙げました🌸
ぜひ、ご祝儀がてら、いいねお待ちしております✌️

挙式 紫🤞

Liveforからは、お花も送っていただきました💐
また、社内クラファン も行い、たくさんのお祝いメッセージ✉️、プレゼント🎁をいただくことができ、改めてとても人情味溢れる最高なチーム、会社だと実感しました❤️
これからも最高なコミュニティとしての職場にしていきたいと思っています!!!

社内クラファンで、いただいた物たち😍

個人とコミュニティ

2年間所属したCAMPFIREを振り返って

僕は、元々CAMPFIREのエンジニアとして2年間、開発を行ってきました!
今までエンジニア3人くらいしかいない会社でしか働いたことがない僕にとっては、とても刺激の多く、新鮮で熱い経験ができた2年間でした。

特に 10年間運営し続けてきた CAMPFIREというサービスはとても大きく、サービス内容的にも複雑で、それをここまで支えてきたエンジニアたちは、天才ばっかりだろうなと思っていました。。
みんな天才でした。ただ、思っていた全知全能、ハッカーたち!とは少し違くて、、、
みんな一人一人ができることは限られていることを知っている。
だから、それぞれがベストなパフォーマンスを発揮するためにどういうチーム、組織にしていくか、組織開発を行う天才たちでした。

所属した2年間で、たくさんの組織開発が行われ、
「フロー効率をあげよう」「コミュニケーションが何より大事」「これは、誰の何を叶えるための機能?」「今一番重要なのは何だ?」
みたいな言葉が、たくさん飛び交いました。

サービスを想う気持ちが溢れすぎてるメンバーと働いてる時間はとても楽しかったです!!

Liveforが挑む未来

CAMPFIREからLiveforに異動したのは、2023年12月になります。
Liveforが目指す未来は、「誰もが自由に自分らしく生きられる協創の場(コミュニティ)を作る」です。
1人でできることは限られています。ただ、多様性のある人たちの中で、何かしらの熱い思い、挑戦が共有できるコミュニティ ができれば、挑戦できる幅が大きくなりますよね!「三人寄れば文殊の知恵」みたいな?
そんなコミュニティの創出を、僕らは一つでも多くできるように日々プロダクトを作っています!

挑戦の連鎖

クラウドファンディングを通したコミュニティ

僕らは、クラウドファンディングを通していろんな 挑戦 を応援しています

クラウドファンディングで出会った起案者と支援者というのは、クラファンプロジェクトを通した同じ想いがあるはずで、もっと深く関わることで、もっとたくさんの、大きな挑戦ができるようになると思っています。
だからこそ、僕たちは、テクノロジーを駆使して、コミュニティを形成しやすく、同じ想いを持った人たちで新たな挑戦ができるようにしていかないといけないんです。

僕らの挑戦が、誰かの挑戦を勇気づけるはず

挑戦を応援している僕らが挑戦し、支え合う。そしてそれを発信して、仲間を募る、挑戦した結果をプロダクトで表現して、新たな挑戦を生む と思っています。
これまで 4ヶ月ほど開発をしてきて、たくさんの挑戦をしてきました。

  • スピードを意識したスクラム開発による初期開発

  • イベント駆動によるチャットサービス開発

  • 開発生産性を高めるために挑戦する Svelte の導入

  • PDCAサイクルを早めるためのプロトタイプ駆動開発

正直、まだまだ試していたり、手探りな状態な開発スタイルもありますが、、、今まで通り柔軟に今できるベストを常に意識して、変更に柔軟なチームです!

個人としても挑戦し続けることで、小さな挑戦の火を起こして、チームで、会社で、、、と大きな挑戦に繋げられるといいなと思っています。

  • Livefor(会社)というコミュニティを盛り上げ、コミュニケーションを増やす

  • バックエンドエンジニアだった僕がインフラの開発やWeb3など新しい技術に挑戦する

  • 今まで発信してなかった僕が、毎月記事を書く

  • 結婚式までに5kg痩せるダイエット -> 達成😘

このような小さな目標、挑戦をみんなで立てて、挑戦をお互いに楽しめてるかなと思っています!

チームの挑戦🔥

最後に

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!
文章が上手じゃないので、熱量だけでも伝わったなら嬉しいです。

これからもたくさんの挑戦を発信していこうと思っています。
ぜひこちらのLiveforテックマガジンもフォローいただけると嬉しいです!!!


We're Hiring!!!

CAMPFIREもLiveforも採用大募集中です!!
ぜひDMでもどこでもウェルカムですので、ご連絡くださいませ!!!

採用ページはこちら

カジュアル面談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?