見出し画像

マウスは左手で使え #仕事効率化

私は右利きですが、マウスを左手で使っています。

何故左手でマウスを使うようになったのか

30歳の時、社内事情で営業部から海外事業部に異動になりました。まったくの畑違いの部署なので、最初の頃はほぼ終電まで残業という日々でした。なんとか効率を上げる方法はないかと探していたところ、ふと思いました。左手は何もしてないな、と。

両手を使って入力したほうが効率が良い

数字を表計算ソフトに入力する時の事を考えてみてください。
右手でテンキーで数字を入力して、右手でマウスを持ってカーソルを移動させて、また右手でテンキーで・・・という動作を繰り返しているかと思います。その時に左手は何をしていますか?何もしていませんよね?手が2本あるのであれば2本使ったほうが効率が良いです。キーボードからマウスに持ち変える時間は1秒程度だと思います。たった1秒ですが、それを1日に何十回、何百回と繰り返していると思うと無駄にはできません。

左手でマウスを操作しながらメモを取れる

データやメールを探してメモを取るというのは良くあるかと思います。その時も右手でマウスを操作して、ペンに持ち変えてメモを取って、また右手でマウスを操作して、というのは効率が悪いです。左手でマウスを操作することによって、何かを探しながらメモを取るという作業の効率が格段によくなります。

左手でマウスを操作するデメリット

右利きの人であれば左手でマウスを操作するのに慣れるのに時間がかかります。私も最初は右クリックと左クリックがどっちなのか考えながらでないと操作できませんでした。それでも3日頑張ればなんとか慣れました。同じようなトピックを書いている人がいましたが、その人は2週間程度と書いていたので個人差はあるかと思います。
あとこれも人によると思いますが、私は左手の前腕が良く張ります。

その他

ショートカットも併用するとさらに効率はあがります。ショートカットについてはたくさん記事があるので、自分に合った使いやすいショートカットを探して活用してください。
あとタッチタイピングも練習すれば入力効率は格段に上がります。これも練習できるサイトが色々とあるので自分にあった練習サイトを探してみてください。

最後に


今までに左手でマウスを操作することを色んな人におすすめしてきましたが、実際にやってくれたのは左利きの人と両利きの人だけでした。左利き、両利きの人であればすんなり移行できるのではないかと思います。
ただ本当に効率が良くなるので右利きの人も頑張って左手マウスに移行していただけたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?