見出し画像

たった〇〇するだけ!20年吸い続けた私がスパッとタバコをやめられた方法

今回は20年近くタバコを吸い続けた私がスパッとやめた方法を紹介させていただきたいと思います。その方法というのはアレン・カー著の「禁煙セラピー」という本を読むだけです。

もともとダウンタウンの松本さんがこの本を読んでタバコを止めたと言っていたのをテレビで見たことがあったので、この本の存在は知ってはいました。でも本を読むだけでタバコを止められるわけないだろう、芸能人という特殊な人種だから止められただけだろうと、その効果は疑っていました。

ちょうど禁煙しようと思っていた時にたまたま古本屋で見かけたので軽い気持ちで買って読んでみると、もう自分でもびっくりするくらい読むだけでスパッとやめられました。8mgのタバコを毎日10本ちょっと吸っていたので、そこまでライトなスモーカーだった訳でもありません。そんな私でもこの本を読むだけでタバコをやめることができました。本当に本を読むだけです。

それ以来5年以上タバコは1本も吸っていませんし、一切吸いたいとも思いません。おそらく一生吸うことはないでしょう。完全にニコチンの支配から解放されたと自信をもって言えます。

「禁煙セラピー」について

著者のアレン・カーさんは元々は1日100本以上吸うようなヘビースモーカーだったそうです。様々な禁煙方法を試していった経験を活かして、独自に編み出した禁煙方法を書いたのがこの本です。
端的に言うと喫煙者はタバコに洗脳されているので、この本を読んでその洗脳を解き、タバコを吸わないマインドにしていくというような内容になっています。

ここから先は私の下手な要約を読むよりも、フラットな気持ちで読んでいただいたほうが成功率が高いと思うのでこれ以上は内容については言及しません。ただ一つだけ言っておきたいのが、冒頭に「この本を読み終わるまで普段と同じようにタバコを吸い続けてください」と書かれているのでそんなに気負わずに読み始めてみてください。失敗したところで990円です。古本で買えば200~300円くらいで買えます。

読み方

上にも書きましたがタバコの洗脳を解き、吸わないマインドにしていく本なので、タバコをやめたいと思ってる人だけ読んでください。まだまだ吸うつもりだけど、禁煙させられるならしてみろよと反骨心丸出しで読むと効果は無いと思います。
また初版は1985年に出版された本なので、今では周知の情報や使い古された言い回しが出てきますが、それを知ってる知ってると軽く流さずに素直に受け止めながら読んでください。途中でやめずに、素直な気持ちで最後まで読むことが大事です。

成功率はどんなものなの?

イギリスでの調査によると6か月後の禁煙率は専門の禁煙サービス(カウンセリングやニコチンガム等)を受けた場合で14.8%だったのに対し、禁煙セラピーを読んだグループは19.4%だったそうです。別の調査だと自力で精神力だけで禁煙に成功する確率は約10%だそうです。

本を読むだけで、自力で禁煙を頑張った場合の倍。そしておそらくそれなりに費用のかかる専門サービスよりも確率が良いと聞くと、約5人に1人という成功率でも良いように見えてきます。

私も何度か別の方法で禁煙を試みたことがありますが、その度に失敗してきました。ニコチンの依存性はコカイン、ヘロインに次ぐ3番目で、覚せい剤よりも高いと言われています。禁煙に成功するのは難しい事なんです。

それがたった本を読むだけで2割の確率で成功すると聞くと試してみたくなってきませんか?失敗したとしてもどうせ本代の数百円の話です。中古本であればタバコ1箱買うより安いです。

本を読むのがだるいという人は

漫画版もあります。漫画版は未読なのでなんとも言えませんが、活字オンリーが辛い人は漫画版を試してみてはいかがでしょうか?

絶対にやめたいんだ!って人向け

著者のアレン・カーさんが開発したメソッドを使ったセミナーもされているそうです。その成功率は75.8%ということで、本を読むよりも成功率はかなり高くなっています。
それなりのお値段はしますが、絶対にやめたいんだって人はこちらも試してみてはいかがでしょうか?タバコをやめなければこれから一生にタバコ代がかかります。それに比べると安いもんでしょう。失敗しても返金制度があるそうです。
リンクタイトルには大都市しか見えてませんが、オンラインでのセミナーもされているようです。

いや高いよっていう人は条件が合えば保険が効く禁煙治療があるみたい
です。自費でも禁煙外来にかかったりできるので色々と調べてみてください。

タバコについて

冒頭にも書きましたが、20年近くタバコを吸って5年以上やめています。タバコを吸う人の気持ちも吸わない人の気持ちも分かります。タバコを吸っている人は他人からやめるように言われても中々素直には受け止められません。嗜好品として楽しんでるからだとか、小遣いの範囲内だからいいじゃないかとか、コミュニケーションツールの一つだとか、色々と反発したくなります。

私もそうでした。オフィスじゃなくて喫煙所でないとできない話があるとか、中華系の人とは一緒にタバコを吸わないと仲良くなれないとか、きちんと始末してるから誰にも迷惑かけてないだろうとか、色々言い訳をして中々タバコをやめる事ができませんでした。吸っている人の好きに吸わせろやという気持ちはよく分かります。

分かっている上でもやっぱり言いたいのは、タバコはいつかはやめたほうがいいです。タバコは確実にあなたの体を悪くしています。そしていつかやめたいなという気持ちになったら試しに禁煙セラピーを読んでみてください。

今タバコをやめたいけどなかなかやめられないという人は今すぐ禁煙セラピーを読んでみてください。精神力だけで禁煙するよりも2倍近く成功率が上がります。何度も書きますがどうせ失敗したところで数百円の話です。私の知り合いでしたら言ってくれたらプレゼントします。

最後に

これだけは声を大にして言いたいのですが、ポイ捨てだけはやめてください。

弊社前の側溝

私の勤めている会社はわりと繁華街の中にあるのですが、毎朝写真のような状態になっています。これを一体誰が掃除していると思っているのでしょうか?最低限マナーを守って吸ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?