見出し画像

店長はナニモノ?職種は?ネットショップ運営に欠かせない能力ってなんだろう?

結論
「ネットショップ運営は地味で難しくてつまらないw」

ものごとを四象限のマトリックスに分類するのが好きだし楽しい。
イーシータイムズで店長業務の仕分けをやってみました。

業務はざっとこんな感じ
仕入れ/商品開発/商品説明文ライティング/商品撮影/ページデザイン/商品登録/受注業務/顧客対応/ピッキング/在庫管理/梱包/発送/メルマガライティング/ブログ投稿/ソーシャル対応/SEO/販売促進/広告戦略/市場調査/営業/会計/法務/スタッフ教育/採用活動

規模によって不要なものもいくつかあるけど、個人でもほぼほぼ必要。
個人の場合はこれらをぜんぶやるわけだから大変だ!どんだけマルチな職種だよ!

マトリックスの軸はその場で設定
- 縦軸:業務が簡単か難しいか
- 横軸:業務が楽しいかつまらないか
ポイントは2軸が似かよらないこと。
(WEBサービスを分類するのに個人⇔法人と価格が安い⇔高いだとダメ)

ShoppingTribeのイイヅカ編集長に仕分けてもらったら簡単で楽しい業務はないという結果にw 世の中厳しいですねー!
ショップ運営は華やかな世界じゃなくて地味でアナログでつまらない。そしてつまらないことは同じ業務を楽しめる人にやってもらえばいい。僕もそうやって楽をしてきたし、他の人が楽しんで仕事しているのを見るのって何より楽しいんだ。

わりとサクサクできるからみんなもやってみて!
これ自由にいじってOKです
そしをキャプって見せて欲しいな。(やまピーの場合

#ネットショップ

(photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?