見出し画像

妊活奮闘記19 〜はじめての妊婦健診〜

①無痛分娩に対応 ②ご飯が美味しい ③施設がキレイ
という安易な… もといシンプルな理由で、S産院に決めた。

①はもう…ぜったいぜったい必須なの…。
多少お金がかかろうと、避けられる痛みは避けたい。ひよこメンタル🐤

S産院は条件的にほぼ完璧だったものの、残念なのは夫が診察室へ付き添いできないこと。なんでだろう?写真もいいけど、できることなら動いている様子をその場で見てもらいたかったので残念。4ヶ月か、7ヶ月健診のどちらか一度だけ付き添えるみたい。

代わりにというのか、「エンジェルメモリー」なるサービスがあって健診のエコー動画をクラウドに保存してもらえるという。カードの購入に2,000円かかるけど、夫にはそれで楽しんでもらうことにしよう。
申し訳ないけど、ここは私の希望を優先させてもらいますよ!


というわけで10週2日を迎えた先日、紹介状と母子手帳、健診補助券を握りしめ、S産院でのはじめての妊婦健診に行ってきた。
病院めっちゃキレイ。ホテルみたい。
血圧・体重測定、尿検査、血液検査、エコーなどを一通り受けて、まあビックリ!!!!
なんと、体重が+3kgも増えていたのです😱

ショ、ショック…。
我が家には体重計がないので、普段は温浴施設に行ったときに測るくらいだったから、知らない間に体重が増えていたのか。それともこの1〜2ヶ月で太ったのか。つわり期間中、無節操に食べすぎたせいか。全部か。確かに最近身体が丸くなったように感じていたけど、反省、反省。

血液検査も初回だからということで、6本も取られた。もう献血ですやん。

幸い、エコーで赤さんには問題なさそうだった。
当たり前だけど、まだ胎動も感じないし本当にお腹の中で生きているのか、毎日不安。でもいまは大丈夫と信じるしかないよね。

次は12週での健診。ふう、まだまだ先は長いぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?