かっとなる頭の中はこんなふう

こんにちは、
かっとなったときの頭の中を書きます。

頭と体を使い、いつも以上に疲労がある。
余裕がない、そんな時。

かっとなる瞬間、
何考えた?

思いどうりにならない。
面白くない冗談言われた。
機嫌の悪い態度をとられた。
やりたくない家事する自分。

以上、考えたことです。

いつもなら、引っかからないのに、
余裕がないと、点火する。はらがたつ。

そのまま爆発し、口や態度で表現。
というようなことは、もう起きません。

自分に聞いてみる。
いま、余裕がないね?
疲れているね?

力を抜くように、ため息を吐く。
口を丸くあけ、はーっと出す。

肩の力が抜ける、
視点が遠くなる。

こうやって、けんかを避けないと、
仲直りは、もっと疲れる。

体力がなくなると、
争いも減って平和が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?