見出し画像

キッチンカー営業でのオペレーション

こんにちは。
今はキッチンカー内でこれを書いています。
イベント中ですが、大雨中の大雨&雨宿りスペースがないという地獄なうですが、ぼくは車内に居るので昨日、一昨日オペレーションについて勉強したことを書いていきたいと思います。

大きいイベント出店でのオペレーション
いま出店しているイベントですが、料理を提供するお皿は全て参加者が持ち込むルールとなっています。
なのでどれだけお客さんに並んでもらったとしてもお皿を受け取るまでは料理を提供できない。
ぼくはそこで目の前の忙しさにかまけて、気が回らず、お皿を一枚ずつ受け取って提供、受け取って提供
という冷静に考えるとめっちゃ効率の悪いことをしていました。
なので当たり前ですが回転率はものすごく悪く30分以上お待ちいただくことになったり、、申し訳ないです。機会損失も何回もしてるやろうし、回転率が上がらないので売り上げも伸びきらない、お客さんにも長い時間待たせてしまう、など悪い部分ばかり。
なので今日からは
・整列してもらうときにお皿とメニューを聞く
・スタッフ間でLINEでメニュー共有する
と決めていざ実践!でしたが、今日はたまたま時間ができてしまったのでこれを書いて自分でも確認です。

昨日一昨日と、他の出店者にどれぐらい売れたかとか聞いていたら明らかにぼくの4倍以上は売れていたので、アイデアを貰って即改善&実践!

今まで大きいイベントに出店したことがなかったので学ぶことがいっぱいです。
現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?