見出し画像

【#一分小説】適音《第二十二話》

 旦那が、事無げにココアシガレットを燻らせながら言うには、こういうことだ。
 「お前のやったことはエラいぞ。エラいけどな、それが通用するのは弟子っこの今のうちだからな。立場が大きくなるにつれ、目前の安穏に甘んじて、気がついたら尊大な態度をとってるなんて末路もあるんだ。そこに人が集まる。そして、その国だけのルールだけで暮らす。それがどれ程ちっぽけで不幸な人生かさえ知らずに、そこで一生を終えたやつを、私は今まで何人も見てきたよ。」
 ──今では政治団体「エンジの蹄鉄」幹部のロック・クレイモリソンにも、こんな青いジャーナリストの端くれの時代があった。
 旦那は、それだけを語った後、いつものように西側への折衝の為に検査場へと向かっていった。
(つづく)

705197


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?