見出し画像

#1 自己紹介の話の補足と蛇足

YouTube Musicでも聞くことができます
画像クリックでYouTube Musicに移ります

個人ラジオのようなものをはじめました

YouTubeで、おしゃべり下手の私が、自分のペースでまったりしゃべるラジオのようなものを始めました!

初めての録音で、音量の設定が上手くいかなかず、音割れや雑音が入ってしまいました…
この辺は、経験を積んで改善していきたいと思います。

ラジオなようなもの?

ラジオよりもゆるくて、聞き流しにちょうどいいような、そのまま寝落ちできちゃうくらい、ゆったり聞ける内容にしたいと思っています。
簡単な台本は用意しているのですが、話は脱線するし、オチはないし、自由に話していきます。
ラジオ以外のしっくりくる表現があったら教えてくださいm(__)m

動機はなに?

主に、3つの理由があります。

  1. 話すのが苦手だけど、自分の話を自分のペースで話してみたい

  2. YouTubeおもしろい!私もやってみたい

  3. うつ状態と診断され、自宅療養をしているうちに、自分の素直な気持ちを話せるようになりたいと思うようになった!

1つ目の理由は、もうずいぶん前から思っていたことです。
もともとの性格なのか、自分の話をするのが苦手だな~と思っていました。
自分の話をするよりも、相手の話を聞くことのほうが得意でした。

2つ目の理由は、4~5年前くらいからよくYouTubeを見るようになり、いろんな人が、個性的で面白い動画を投稿しているのを知って、面白いな~!自分もいつかやってみたいな~!と思っていました。
そして、自分がやるならラジオかな、とぼんやり思っていたんです。
おしゃべり苦手なくせに、不思議ですよね。

そして3つ目ですね。
私は2023年11月に、初めてうつ状態と診断されました。理由は職場の人間関係です。
自宅療養をしているうちに、自分の素直な気持ちに蓋をしすぎていたことに気がつき、もう少し自分の素直な気持ちを話せるようになりたいなと思いました。

この3つの理由が重なった結果、
自分のペースで話せるラジオを、
YouTubeで、
素直な気持ちを話すためにやればいい!!!
と思い立ったわけです。

現在もうつ状態のため自宅療養をしていますが、波はあるものの、気持ちはだんだん上向きになってきています。
ラジオも無理しないで楽しんでまったりやっていきたいと思っています!

noteとマシュマロ

noteは、おしゃべりが苦手な私が言葉で説明しきれなかったことや、話題に出たものごとについて、改めて文章で説明したり、リンクや画像を貼ったりして、補足する目的で始めました。

話すよりも、文章にしたほうがスッキリすることもあるので、自己満オブ自己満という感じです。

マシュマロは、YouTubeのコメント欄に書き込むことに苦手意識がある私が、もしかしたら同じ人もいるかもしれないなーと思って始めました。
YouTubeのコメント欄に書き込むのって緊張しちゃうんですよね…
これも自分の気持ちを話すのが苦手なのと似ているのかもしれませんね。

noteのコメントでもYouTubeのコメントでもマシュマロでも
書き込みやすい方法で、メッセージいただけたら嬉しいです!


自己紹介の話

#1のトークテーマは自己紹介にしました。
録音を振り返ってみると、緊張してるし、話が脱線してるところもあるし、分かりづらかったですね。
改めてざっくりと自己紹介の内容をまとめていきます!

ヤマノイシの意味

ヤマ→私のニックネーム
イシ→自分は石ころみたいな人間だから
を、合わせてヤマノイシにしました。

あと、山+石→岩(英語でrock)
ロックを聴くのが好きなので、これも由来になっています。

名前考えるのとかも苦手で、ゲームで名前決めるときもほとんどデフォルトか本名にしちゃうから、こんな名前でも結構悩みました。

登山が好きとか、石マニアってわけじゃないんです。でも登山も石も奥が深そうですよね。いつかハマるかもしれないです。

性格について

根暗です。
人との距離感があるタイプです。
だから本当に友達が片手で数えるくらいしかいないんですが、そんな数少ない友達は、本当に最高な人たちなんです!!
たまにしか会わないけど。友達を誘うのも苦手なので。

人からは、落ち着いてるとか、クールとか、優しいとかよく言われます。
実はそんなことなくて、心の中はすごい賑やかだと思います。ただ自分の気持ちを言葉にするのが苦手なんです。
自分は裏表があると思います。優しいと言われるけど、結構辛辣なこと言ってしまうこともあると思います。

見た目・似ている芸能人

鈴木福さんに似てると言われたことがあります。4〜5人から言われました。
子役時代に女装した鈴木福さんが、私なんじゃないかってくらい似てるって話をしましたが、その写真がのった記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。
久しぶりに見たけどまじで私。

家族構成

旦那と2人暮らしをしています。
実家には両親と祖母、弟2人がいます。

旦那は本当に大切な人です。パートナーであり、大親友でもあります。
友達が少ないのも理由ですが、主な話し相手は旦那だし、出かける時も旦那と一緒が多いです。旦那がいない時は1人で行動します。笑
ラジオでも旦那の話がしょっちゅう出てくると思いますが、のろけとかではなく、本当に人間関係が狭いので、旦那の話ばっかりになってしまうんですよね。

うつ状態になっても、気長に支えてくれている旦那には本当に感謝しています。

趣味

趣味は浅く広くなタイプですが、主な趣味はこんな感じです。

  • 音楽を聴いたり楽器を演奏すること

  • ゲーム

  • 麻雀

  • ちいかわ

  • YouTubeを見ること

音楽はパンクとかロック系、ゲーム音楽とかも聴くの好きです。
楽器は、エレキベースをたまに弾いてます。

ゲームは、子供のころから好きで、特にポケモンと逆転裁判が好きです!
アクションは苦手でRPGとか、ゆっくり遊べるゲームの方が好きです。

麻雀は4〜5年前にAbemaでやってるMリーグをみて夫婦でハマりました。
雀荘とかはあまり行かず、家でやってます。旦那と独自ルールで2人でやったりしてますね。
点数申告もうろ覚えでよく間違えます…

ちいかわは、シーサーが好きです。
頑張り屋さんなところがすごく好きだし、笑顔が可愛い。ほんわかした気持ちになりますよね。
うちはテレビを置いていないので、YouTubeでアニメみてます。

YouTubeを見ることも趣味っていっていいのかわからないけど、生活の一部みたいな感じですね。
YouTube、TVer、AbemaTVがあれば十分かなって思ってます。


#1 をやってみて

緊張しきりでしたね。まだまだ素の状態で話すのは難しそうですが、でも、何より、楽しかったです!
自分の話したいことを、自分のペースで話せるのっていいですね。
言葉が詰まってしまったり、カミカミだったりしてますが、自分はとにかくスッキリしました。

編集中に聞き直しているうちに、反省点も沢山出てきたので、少しずつ経験を積んで改善できたらいいなと思います。
まぁ、反省もいいけど、反省しすぎも良くないと思いますので、なにより楽しんで行きたいと思います!!

この記事が参加している募集

自己紹介

眠れない夜に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 次回の投稿も楽しんでいただけるといいな、という思いです:) 私の日常を発信することで、皆さんの日常が少しでも楽しくなりますように!!