見出し画像

【ガンダム】割烹の会@柾木 2回目

子供時代を ガンプラ収集に明け暮れた

ヒロシ院長です

今年で2回目となる 

ガンダム割烹の会@柾木

ガンダム好きで

お腹がビグザム級の大将が

味にこだわったコースをご提供

していただきました

感謝です

ザクにちなんで 3/9に

コロナ騒ぎの中

万全の体制を取って

全国から総勢7名の参加者を得て

無事に開催できました

それでは 早速当日のメニューに

行ってみましょう


1皿目は ジークジオン

画像1

ジオンの紋章の大根

ジオンの色である 緑(アオサ海苔)
が 茶碗蒸しの上に乗ってました

茶碗蒸しの出汁は

色々な 野菜の軸(ジーク)

を取って

作ったそうです

ネタじゃなくで 本当に美味しい

ガンダム割烹の会のスタートでした

当然 ご挨拶は ジークジオン
返事もジークジオンがお約束でした

次は 2皿目

テーマはハモン

画像2

ハモンせらーの(笑) 

ギャロップをイメージした黄色い人参のすり流しの

中に 豆腐が入ってました

3皿目 テーマは MS-06(ザク)の刺身

画像3

アオサ海苔の寒天の緑ザクと

マグロのシャアザク(3倍美味しい)

モノアイは人参、ノリの組み合わせ

後ろには 中トロ 菜の花でした


それでは 4皿目
クエス パラヤ

画像4

クエの塩焼きと
リカマンで売っていた

彗(シャア)のクリームチーズ

画像5

と いぶりがっこ

安定の美味しさ 

いぶりがっことクリームチーズの

組み合わせは

3倍日本酒が

すすみすぎる

危険アイテムでした


次は5皿目

シャリアブル

画像6

アワビの肝ソースのご飯に

河豚の焼白子のせ

この調理の過程で シャリを焙ったので

シャリ+アブルと命名したそうですwww

味は 絶品でした


6皿目

コロニー落とし

画像7

コロニーに見立てた春巻き

中身に 穴子の落としを入れたので

コロニー落としwwww

7皿目は シロッコ

画像8

モロコの素揚げ シロッコ→モロコの素揚げ

多少無理が あるが 許す

美味しいから

8皿目 ガンダムUC 獅子の帰還

画像9

いの獅子鍋でした UCは どこ行ったwwww

美味しいから許す

9皿目 ご飯もの

画像10

土鍋ご飯に

画像11

ソーラーレイに見立てた

イクラと醤油卵

10皿目は ガンダムとの関連付けは

全くなかった 温蕎麦

画像14

11皿目 黒い三連星

画像12

黒にんにくたっぷり入った
白玉ではなく 黒玉
紫芋のクリームのデザート

黒にんにくは 
私の自家製です

最後はガンダムとは無関係の

抹茶で 〆ました

画像13

ガンダムを良く知らない方でも


ガンダム会でありながら
ガンダム会であることを

忘れる 

美味しさに太鼓判の 

割烹コースでした

また 来年も開催できると

良いですね


今回も

見せてもらった 

料理屋柾木の性能を 

ジークジオン ジークジオン

それでは皆様 ごきげんよう