見出し画像

2019年シュトーレン収集備忘録~京都府外編その1~

こんばんは 3度の飯に勝るものはない

なかクリ院長です

前回の京都市内編につづき


今回は 2019年のシュトーレン収集 

京都府以外の地域編です

まずは Danielさん

画像1

知人の女医さんから いただきました 

神戸は洋菓子系 上品だから 

いつも 楽しみにしています

画像2

外観は バターガッツリ 粉糖はやや少なめです

画像3

分厚い バター外皮 ナッツは少な目で 

洋酒の効いた ドライフルーツ

華美なお味で ストレートティーとの相性GOODでした

おつぎは こちらの 帝国ホテル

こちらの シュトーレンは その巨大さに

まず 圧倒されました 

他のものの 約3倍のボリューム

画像4

画像5

画像6

マジパン ドライフルーツ がっしり詰まってました

当初は 濃厚かつ重厚な味わいでしたが 

こちらは 熟成によって まろやかになり

開封後 2週目が 食べごろになっていて

良かったです

おつぎは 友人から いただいた

福井県は 鯖江の 

吉川製パン所のシュトーレン

画像7

パッケージいいですね~

画像8

ハーフサイズでした

画像9

外皮のバター層は 薄め 粉糖たっぷり
(クリスマスぽくって 実はこの外観が好きだったりする)

画像10

こちらは 完全に 

パンではなく クッキーとして

楽しめる 一品でした

クッキーの塊ですよ

これは かなり特徴的なので

通販やってなさそうなので

来年も いただけると

うれしいな Hさん

さてと これで 第二弾終了です

シュトーレン お店で 個性の出し方が

異なり 面白いですね

まだまだ あるので お楽しみに