見出し画像

京都市中京区 征伊大将軍をめざして vol 1〜 Vena 〜

こんにちは! 

グルメが人生の楽しみの一つの 

二条駅前なかみち皮膚科クリニック院長の なかクリ院長です

京都市中京区のイタリアンを

何年かかけて 全て征伐することを目標に掲げようかな

と検討中

ところで

全部で何軒あるんかなぁ 

食べログさんで 検索したら 199軒

週に1軒食べても 4年かかりますね😅

チェーン店とか

おまけイタリアンを省くと

もう少し減るかな

そういえば 人口当たりのイタリア料理店の件数は

京都は 全国4位です  

ちなみに全国1位は やはり東京都らしいです

だから多いんでしょうね 
もっと少ないと思ってました

ましてや 中京区だから

京都市中京区の征夷大将軍 ならぬ 

征イタリアン 略して 

征伊大将軍を目指して 頑張ります

記念すべき1回目は 
Vena(ヴェーナ) さんに行ってみました

外観 内装 ともに ハイクラス感が漂います
流石 ミシュラン★

こちらは ソムリエさんが 業界の中では有名な方
だそうで ワインペアリングいっときました
(勘定が ちょっと怖いですが😅)

料理内容は

・ラヴィオリ 中身は 卵黄 チーズ 
 キャビアとカリフラワー

画像1

ペアリングのワインはこちら

画像2

・フグの皮 てっさ 九条ネギ 白子ソース

画像3

これは 最高に うまーいぞ
これに合わせた白ワインでネギの薫りが昇華されて
河豚のうまみもUP
この白ワイン 日本では こちらでしか飲めない
(その1)

画像4

・X豚ロース 薄切り 煮込み大根 柚

画像5

柚子の薫りが良いですね~
合わせていただいた赤ワインも日本でここだけ
(その2)


画像6

・モンゴウイカ 赤大根 大根 青りんごに
 自家製 からすみ 掛け

画像7


 イカと唐墨 最高です
 お酒も進んじゃいます

画像8



・菜の花ソースのトレネッテ

 

画像9

菜の花の苦みとワインが合いますね
 大人の味です 子供は苦手かもね

画像10



・ユリ根のポタージュ たっぷり黒トリュフ

 

画像11

これでもかっと黒トリュフの薫りが
 ただよいました

合わせたワインは こちら

画像12



・ヴュルゴー家シャラン鴨ロースト

 黒ニンニクと胡椒の板と肝ワインソース
 胡椒の板 そのまま 食べたら 
 口の中が 大変になったことは内緒です

画像13

 水で 口の中を 浄化して
 皮目がパリッと焼かれ
 繊細な火の通りで
 ミディアムレアに仕上げられてました
 鴨肉の肉の旨味が凝縮されて
 美味しかったです

画像14

 ワインは 王様 バローロ

・最後の〆は 定番のプリンとミルクジェラート

 

画像15

こちらの プリンは 超絶美味しいです
いやー うちで 販売したいです(笑)

最後に 〆のお茶菓子

ハーブティーとともに

画像16

河豚と白ワインが 超美味しかったなぁ

流石は ミシュラン⭐️ 高級イタリアン

満喫させていただきました

さあ仕事頑張らんとね