見出し画像

戀するフォーチュンクッキー


カモン カモン カモン カモン・ベイビー


今回の記事は、AKB48から。

恋するフォーチュンクッキーについて書きたかったので公式チャンネルから動画を引用しようとしたんですけど、実は私、地名系48だか46の押し売りアイドルが嫌いなんですよね。

歌も聞くに耐えなくて、恋するフォーチュンクッキーは出先でBGMとして流れてきたのでなんとなく覚えたものの、生歌を面と向かって聴けません。

声ちっさ!
歌唱力皆無!
声がダルっとしていて、聴いていたくない。

カラオケなら許せる音質。
これがプロとか笑わせるわね。

モー娘。の方がまだ訓練を積んでいたので聴けました。


で、初音ミクcover を…と思って検索したんですが、これもまた聞くに耐えない(;´Д`)

ミクの声域は狭いんですよね。
音域を越えると、声が裏返ってキンキン声になります。

ルカ姐ならきっと上手く歌ってくれると思うんですが、ルカのソフトには欠点があるようです。
音が切れない。
ずーっとハーモニー。

使いづらいんですね。
故に人気がありません。

戀するフォーチュンクッキーを上手く歌えるのは、ルカとリンかな。
レンも相当酷いですからね。
アカペラのバックメロディー的な感じで使うのがいいと思います。

それで、仕方ないのでネタ動画を拝借しました。
これならなんとか…(;´Д`)


そちの方が向いてたもれ
せめて君の瀬の内に
幾ばくかのあはれな星空
るー るー るー

あはたを知れば勢の字の
麗しきおなごの拝挙

くすみの空見抜かぬ世の常
るー るー るー

茶の間流れる音頭
惚けて聴いていたらば
知らぬ間に音頭に合わせ
足先から揺れ出す
関留め叶わぬ我が気持ち
来よ 来よ 来よ
 来よ うるー
占ひてよ

戀する辻占饅頭
月日はあはれでないぞよ
る る るー
僥運には花咲かせること
情けの辻占饅頭

明日の夜明けは晴れぞよ
る る るー る る るー
常世の色も趣深し
ああと驚く玉鬘よ
そちと逢瀬を重ねる幾世

そちに想ひを通じたゐ
それどそちは振り向かぬ
簪結うれる旭の空
るー るー るー

玉の音がよう聴くとも
公達は申し上げるとも
鈴のはにゃりかともとだち
常に明日は女御が笑う
公居は常に範落

乞よ 乞よ 乞よ おーへいる
わも混ぜて

戀する辻占饅頭
いざその皮ふやけせん
る る るー
益の世界
神代も知らぬ落涙の雫
あはれなき世もそちのため
るー るー るー る
ー るー るー
朝の舞舞台は慈しき世界
汝たりとも哀しませぬ
明日の風はきっと良き哉

来よ 来よ 来よ 来よ うるー
占ひてよ

戀する辻占饅頭
月日はあはれでないぞよ
る る るー
運海には花咲かせること
情けの辻占饅頭
明日の夜明けは晴れぞよ
る る るー る る るー
常世の色も趣深し
ああと驚く玉鬘よ
そちと逢瀬を重ねる幾世


元の動画と歌詞が違いますが、当時の平安歌人を降霊して詠って貰いました。
そして平安時代に煎餅はなかったので、饅頭になりました。
お煎餅は江戸時代からです。
小麦はこのころ、存在していました。
地粉なんですけど、エノコログサっぽい植物を乾燥させてすりつぶして、ジャリジャリする食感と共に飢餓を切り抜ける非常食代わりに。

それと、室町観と混在しすぎですね。
武士の目線でおなごの気持ちを詠っていましたので、これはいかんと女性らしさを出してみました。


それはさておき。

哉子さま、ありがとうございます。

この歌詞を翻訳してくださったのは、平安時代のとある女御です。
高貴なお方なのですが、権力争いに負けていつも涙に袖を濡らしておりました。
しかし、帝はちゃんと見ておられたので、お世継ぎは哉子さまがお産みになりました。
ひどく虐められましたが、哉子さまのややの東宮様は立派にお育ちになり、良き治世をなされました。

その東宮様が、源氏物語の冷泉帝のモデルになられた方です。
托卵などではないですよ。
ちゃんと帝の御子です。




それはともかくとして。

恋するフォーチュンクッキーの動画一つ出すのにも、こんなに苦労を…(;´Д`)を


つまり、戀なるものはなかなか叶うものではないのですね。
というのが今回のお話であります。


よろどぞ。


占いくらいでなんとかなるわけねーだろ!!


フォーチュンクッキーとは、おみくじ入のクッキーです。


辻占煎餅というものが本当にあるそうな


どうやって紙を仕込むのか?


食後のデザート的な感じで運ばれてきたり?するそうですね。


私自身は食べたことはないです。

LINE POP2 というソシャゲにハマっていた時、ミッションの為に破壊しまくったくらい。

このゲームは普通のパズルなのですが、リリース当初は渋くて渋くてなかなかクリア出来ませんでした。
LINEめ!
ガメついったらなく、あまりにクリアできなくて放棄しました。
それから数年後に戻ってきたら運営方針を変えたらしく、笑っちゃうほどアイテムのバラ撒きを行っていました。
課金誘導も相変わらず酷いですが、客離れが進んだ結果の苦渋の判断でしょうねえ。

しかし、やはり渋いとこは渋いので再び放棄しております。
ブルーダイヤ、鬼畜過ぎないですか?

私は基本、音量をオフにしてプレイしていますが
(電池の消耗の懸念とうるさいという理由から)
LINE POP2 を音アリでプレイしていると、段々
「ん? ちいかわっぽい? うさぎが笑っている感じがする」
となります。

ナガノ氏がこのゲームを好んで行っていたであろうことが、なんとなく想像できました。

こういうノリ、好きそうですもんね。

LINEのゲームは置いといて。




恋すると、確証がなくても占いなどに縋りたくなる気持ちは皆同じってことですね。

自信なんてない。
あー。
エスパーになれないかなあ?
相手の気持ちが分かれば、思いきって告れるのになあ。
フラレたら立ち直れん。
駄目なら駄目で諦めもつくのに。

恋愛の突進力というのは、結構なエネルギーを含有しています。
故に、諦められないんですよ。
僅かな望みにも賭けてしまいたくなる。

恋するフォーチュンクッキーのMVはかなり種類がありましたね。
地域コラボを多数行ったようです。

恋する乙女が押し売りで、あちこち行脚したってことですかねえ。

「えー、自信なーい」
とか言いながら、大人数でブリブリ踊り狂って回ったんですか?
海外まで?

なんだかなあ。
奥ゆかしさが足りないなあ。


日本の未来はwow wow wow wow
世界が羨むyeah yeah yeah yeah

くらい強気ならまだしも

未来はそんな悪くないよ
Hey Hey Hey

と、若干弱気な及び腰での回遊で。

いや、どっちもどっちかな。

幸せ来る日もキャンセル待ちなの?とか言ってますし。



正直、AKBを初めとする地下アイドル出身まとめ売りアイドルは極貧に喘いでいるに違いないと見ており、そのへんもあまり好きではないです。
CDが売れない時代にセコ技で必死に荒稼ぎするも、人数が多いので配分が本当に少なくて。
せめて16人くらいならまだしも、50人近くいますからね。

基本、歌手というのは余程でないと純利益が出ないようになっております。
月の給料が10万もいかないくらいですよね。

とにかく歌手としての維持費がかかる上に、ストレスも多くて散財しないとやっていられない。

しかし、我慢の連続を強いられました。

楽屋弁当で必死に食いつないで、ダイエットサプリを試したくても手が出なくて。
事情を知っている人は、彼女らに進んで弁当を渡したりします。


化粧品なんて全然買えなくて、メイクさんにお願いして、それだけ。
化粧水もケチるしかなくて、ケア用品なんて無理。
ドンキにも行けないくらいです。

じゃあどうやってケアしていたの?
なんにも出来ないです。

最低限のメイクだけで、彼女らは戦っていました。

衣装がとにかく金がかかるんですよ。
しかし、衣装で惹きつけないと商売にならないですからね。

ということは。
メンバーの半数以上は、衣装屋でバイトしていましたね。
自分で作るしかなかった。
それで、少し衣装代をまけてもらったのでしょう。

歌の練習をしながら、ひたすら服を作った。

そうしないと、無理です。
絶対に。


恋愛禁止で、彼氏にも頼れず。
実家にも帰れない。
だって、どうやっても白い目で見られるから。

喧嘩しながら、協力して頑張るしかなくて…。
そこまでしてアイドルしたいか?ってなるけれど、後戻りが出来ないんですよね。
意地っ張りなので。


よう頑張りますわな。
でもね。
アイドル辞めて、その辺の居酒屋でバイトした方がよっぽど良い暮らし出来るよ?
コンパニオンにも行かなくて済むもんね。


しかし、辞められないんですよね。
謎。
どこから来るのか、その熱量。

もう、彼女らはアイドルという職業に戀をしていると見ても過言ではない。

苦しみの渦が垣間見れるので、そゆとこも私は好きではないです。
人情があちこち、イルミネーションのように輝いていますけど。



極貧の味方 お稲荷さん


彼女らには、稲荷信仰の加護がついていました。
それでなんとかなったのです。

お稲荷さんは、努力する貧乏人に加護をもたらします。
しかし、努力を辞めたらそこで終わり。


立ち止まってはいけない。
頑張れ。
根性のある人間に、ギリギリの運をもたらす。
それが、おいなりさんの本領発揮部分。


やがて、折れます。
疲弊しきってしまって。

その時、天女のお迎えが来るのです。

「よう頑張った」と。

幽界で、人よりもずっとずっといい暮らしが出来るようになる。
しかしその頃には、派手な舞台に立とうとか目立とうとか目を引く活躍をしようとかいう意欲はすっかり消え失せてしまって。


慈善に生きよう、となるのです。
恩返ししよう、と。


そうして、自らも天女として全ての魂に受けた恩を還元しよう。


そう。
自分の「位置」に戀して。
立場でも肩書でもなく、生きている自分の座標。

それだけしか執着がなくなってしまって。


世界の自己位置に戀する。
皆の真の喜びはわからないけど、臨機応変に答えを出して。
フォーチュンクッキーを開けるときのように、少しのドキドキとワクワクを提供したいの。


この厳しいアイドル生活をやりきった人は、殆どそうなると思いますよ。
一部例外はいるようですが。


何故って、本当に本当に生活が辛いから。

握手会に来てくれるファンに、本当は心から感謝してもしきれないと思っています。

裏で悪口を言うメンバーもいるけど、半分以上はそんなこと全然思っていないです。


だけど、もうこんな商売はしたくない。
だから総選挙も辞めて、地味に生きることにしたんですね。

それでも、推してくれる人がいて。


不思議だね。
アイドルって。


とか言いつつ、私は彼女らのCDを一枚も持ってないです。
投げ売りされて、値段も付かなくなってますけどね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?