見出し画像

非喫煙者がニコチン中毒になるまで


タバコはやめようず??


一般的には、喫煙行為は望ましくないとされ、社会全体で嫌煙の傾向が広まっておりますね。
私も非喫煙者。

若気の至りで試したことはありますが、基本的に吸いません。
理由は、喫煙をすると家族に侮蔑の目を向けられるとか煙草そのものが高価であるなどありますが、根本理由として喫煙の習慣が身につかないからというのが大きいです。

煙草は随分値上がりして、もはや貧乏人にとっては嗜好品の域を出ていると思います。
一番安いのでも、500円は越えてますからね。
贅沢品。


親戚のおじさんに非常にお洒落な方がおり、パイプ愛好家なのですが。
そりゃもう品が良くて。
コスパとか考えずに、ただただ嗜むことだけを目的に吸っているようです。

パイプは煙草臭くないです。
良い香りすらする。

市販の紙タバコはなんであんなに臭いの?となるくらい。


習慣が身につかないというのは、煙草なんぞ吸わなくても別に死にゃしないからですね。
最低限の衣食住と身嗜みを整えること以外は興味のあることしかしない、というのが私のライフスタイル。
元々出不精ですし、煙草を買いに行くのも面倒くさい。
灰皿の用意も吸い殻の始末も面倒。
日々のアクション、業務を増やすことになりかねない。

部屋の壁紙にヤニが染み付いたら嫌だなあと思いますし。
掃除が大変。


基本、煙草を吸う理由は

  • 吸っている自分かっこいいと思ってカッコつけるため

  • 美味いと感じる

  • なんとなくの習慣となって染み付いている

  • 暇つぶし行為になってしまった

  • 何もしたくないけどなにかしていたい

こういったものが多いです。
実は常習性などはない、煙草。


しかし、禁断症状が出たり煙草を辞めると肥ったりする人もおりますね。
その理由は何故?

という訳で、今回の記事は煙草について少々。


よろしくどうぞ。



たばたば



そもそもの害


何故、煙草は毒扱いされているのでしょう。

一目瞭然と思われる画像の例がこちら。

うへぇ〜(;´Д`)

煙草を吸うと、ニコチンにより血管が収縮して血行不良になり、またタール汚染によって肺が真っ黒になるのですって!?
そうして、呼吸器疾患などのリスクが倍増するとか。

なんて恐ろしいのでしょう。


耳だこになるまで聞いた、煙草の害。

して、それは真実なのですか?


実は、NO.

煙草そのものにはニコチンもタールも含まれておりませんよ。

え、じゃあこの情報群は何??


フェイク。
ではなくて、完全に勘違いです。


つい先日、私はまた事切れかけたので近所の病院を受診したのですが(とりあえず大丈夫でした)寝ている時に激しい頭痛に襲われ、ふと。

「あれ? ニコチン臭いぞ」
となりました。


煙草なんて全く吸っていないです。
もちろん、家族の誰も。
しかし、何故か煙草の匂いがする。


なるほど。
人体は、ニコチンとタールを自然に合成することができるのか、となりました。

脳の脂肪分を原料に、脳幹に付いているマクロファージが脳生成タンパク脂質を分解するらしいです。
それにより、どうやらニコチンとタールを生み出すらしいのですね。

こうなると、人間の脳は徐々に萎縮をしていきます。

脳が縮小する原因は、アルコールの摂取ではなかったのですね。

生命に関わるようなシナプスの損傷及び周辺部位の焼失により発生する激痛を和らげる為、自己防衛本能が働いて鎮痛剤としてニコチン生成をし、なんとか生命維持を可能にします。
それが大量に続くと、脳が物理的に削られていくらしいです。


これは、30代を過ぎると誰でも起こることみたいです。
強烈なストレス環境に晒され続けると、徐々に脳を原料として快楽物質のニコチンが血中に放出されていきます。
そして、副産物のタールも時を同じくして血中に流れ込み、口腔内細菌・ミュータンス菌と結合することによってプラーク化し、やがて動脈硬化を引き起こす、ということになりますね。

肺が真っ黒になっている人は、脳を削って生み出されたタールが沈着したせいです。
それと排ガス。

これを除去する最適な手段が、実は煙草になります。


ふかしではなく、肺まできちんと吸うこと。
そうすることで、煙草のヤニが肺に染み付いたタールや化学物質などを吸着し、吐き出していきます。
また、煙草の煙は高温であるため、汚れを吸着しやすい。

一酸化炭素、カドミウム、ヒ素、タール、ラドンを始めとする放射性物質全般、排出が困難なイットリウムまで吸着し、体外への排出が可能となるのです。

故に、副流煙は絶対に吸ってはいけません。
体内に蓄積された毒素が大量に含まれています。

煙草は誰も居ない海の見える青空の下、山奥など、もしくはデルフィニウムやオリヅルランの植木鉢を大量に置いた喫煙室内でひっそりと吸い、きちんと吸い殻を片付けるのが最適です。
だらしない吸い方をするのは絶対に駄目。

シケモクを漁るのもNG


煙草の害は、副流煙にあります。
主流煙はまるで害はなく、むしろ健康に良いです。
超☆デトックス。

だから、煙草をやめると太るんですね。


副流煙を吸いながら煙草を吸うと、折角吐き出した毒を再び体内に入れ直してしまうことになり、結果的に肺病になります。
ヘビースモーカーの肺が真っ黒になるのはこのせいです。
仲間内で額を合わせて狭い場所で煙草を吸い合い、互いの体内毒素を含む副流煙を吸って、呼気交換した為。


煙草は換気扇の下で吸うのではなく、ベランダ…でもなく、近所の喫煙所でもなく…誰も居ない大空の下で吸うのがBetterです。
電車の中で吸うなんて言語道断。


末期癌の患者さんがたまに訴えますね。
「煙草吸いたくなってきたよ」

高確率でナースは叱ります。
「そんなだから病気になるんでしょ!」


違いました☆
体内麻薬としてニコチンが生成されていただけ。
煙草関係ない。

その方は、もう長くないですよ…。
常時煙草を吸っているような気分のまま、痛み少なくこの世を去っていくでしょう…。



ニコ中にならないために

…とかいうのは無理です。
一度ニコチンの生成が始まったら、死ぬまで脳の萎縮は止められません。


ニコチンが作られ始めると

脳梗塞リスク30000倍
心筋梗塞リスク90000倍
癌の発症率30倍
骨折率4000倍

と、疾病リスクがグンと上がります。


タールのせいです。
ネトッとした脂が血中に溢れ、自然と高脂血症も発症しますので止められません。


出来ることは

マメな口腔ケア
ストレスを減らすこと
煙草を吸うこと
ビタミン剤をガンガン入れること
肉を食うこと
アロマオイルなどの使用はNG


ニコチン体質になると、アロマは逆効果になります。
殺菌作用が強い為、ダイオフが起きて体調不良が出やすくなる。
頭痛が頻回に出ます。
即刻辞めることをオススメします。


どうしても殺菌したいんだけど!という人は、プラズマクラスターの空気清浄機を部屋に置いておくだけで十分です。
他に何もしない。
下痢を引き起こしたり、群発頭痛が出たりします。
ラベンダーなどは特に控えたほうがいいです。


不健康と思われる生活を送るんですよ。
そうすれば、何故か健康になれるという不思議。

しかし、パンは控えた方がいいかも。
酵母の影響で、体内でガスが作られるようになります、
膨満感が出ますので、苦しくなります。
ガスピタンを飲むべき?とか考えちゃう症状。

出来るだけ米を食べるようにするのがいいです。


「便秘ってわけじゃないけど…。お腹が張って苦しい」

とかいうおばさんは、食べ過ぎでもなく酵母菌の摂取によりガスが溜まっているだけですので、おならかゲップをするなりしてガスを抜き、菌が少なめの食事を摂ることで治ります。

小麦食品は、うどん、ラーメン、パスタ、餃子など。
パンやピザは駄目です。
そのくらいの体調になると、ケーキなども望ましくありません。
残念ですが甘いものは控えて、お菓子類はポテトチップスなどにします。
チョコを食べる時は苦めなものが良いです。



食べたくないオートミール


体調不良の時は、特にオートミールを食べるべきなのです。
体を立て直せる。

しかし、何故か食べたくなくなります。


それは、細胞がネクロトーシスを起こそうと躍起になるからです。

「ニコチンが出るようになった! もう駄目だ! 死のう…」

ネクロトーシスとは、細胞の自殺を意味します。
痛み止めを入れると、特にそれが顕著になります。


諦めるなよ…。


無理矢理オートミールを食べます。
オートミールだけ食べるオートミール断食をします。
そのうち、体内細菌叢が変わってきてネクロトーシスが止まります。


その頃には、パンが苦手になるかも…。

つまり、小麦中毒状態なんですね。

小麦が美味しすぎるの。
ヒトツブ・フタツブ関係なく。


煙草の常習性も似たようなものです。
習慣は急に変えられない。

他に趣味を、と言いますが、煙草ほど気楽に行える趣味なんてなかなかないでしょう。
煙草しか趣味がないような面白みにかける人間が、突然アクティブな趣味を見つけられる訳がないんですよ。

精々、ペットがいいところ。
それも難しいですが。



色々あって、私は昨日から無理矢理オートミールを食べています。
合間に食べるたこ焼きが嘘みたいに美味しく感じるぞ…。

しかし、そこは快楽に流されることなく、嫌々にでもオートミールを口に運びます。
うう。
もうちょっと頑張らないといけない。


ニコチン中毒状態になると、本腰を入れて養生を意識しないと将来的に苦しんで死ぬことになります。
極力医療費をかけたくない人は、オートミール漬けになることをオススメします。
40代から食生活方面で終活しておくと良きです。

人生の楽しみとは…。

うう。
不健康は仕方ないのよ。
苦しくて死にそうな人は、喫煙を視野に入れてもいいかもね。
ちな、水タバコも体に良いですよ。
水が真っ黒になったら成功。


腑に落ちない人もいるかもしれません…。
しかし、本当の意味での健康とはこういうものなんですよ…。
謎な世界。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?