見出し画像

お通じの話


突然のうんこ話


私は生まれつき快便ですが、中にはそうでない人もいるようです。
先天性便秘もあるの?
その通りです。


娘ちゃんは新生児の頃は普通にうんちが出ていましたが、ある日突然出なくなりました。
バウンサーで揺らして運動させますが、2週間に一回しか出ないこともありました。
毎日うんちが出ていた息子と比較して楽といえば楽でしたが、心配でなりませんでした。

娘ちゃんは腎機能が弱かったのです。
成長と共に腎が自然に改善し、お通じも良くなりました。
離乳食で、主にご飯しか食べなかったのが良かったらしく。
少しのパン断ちで、なんとか持ち直したようです。

治れば多少は食べても大丈夫ですが、やはりコメ中心の食生活が良いかも。


便通は、実は腎機能で決まります。
大腸ではないのですね。

陰謀論者の間では、パンを食べると腸に悪いと考える人がいるようですが、大腸に悪い食べ物など存在しません。

大腸は栄養を吸収しつつ大便を蠕動運動で運ぶだけですし、そこに至るまでに食べたものは既に消化されているので直接的な関連性は皆無です。

クローン病や潰瘍性大腸炎は、実は外部からの刺激が原因で発症します。
物理的な刺激を受けて、腸が潰れて炎症を起こしてしまった状態。
それが酷くなると、最終的に癌化します。
余程のことが無い限りは本来発症しません。

何したらそうなるんや?
主に過激な行為など。
特に、腸内に精液なんて入れては駄目ですよ。
溶けます。


それはともかくとして。


下痢の原因は、主に外部から侵入した細菌に免疫機構が打ち負けてしまうことが殆どです。

  • 口腔内の菌が増殖したものを口にする時。

  • 舌磨きが不十分である時。

  • 手洗いうがいが不十分である時。

  • ホメオスタシスの変動時。

  • 性行為の後など。


不潔な歯ブラシを使うのは危険です。
月に一度は交換すると共に、使用後はよく洗浄します。
理想は超音波洗浄機にかけるor紫外線殺菌。
熱湯に10分ほど漬けておくだけでも違います。

舌磨きも意外と重要で、舌苔が白く浮き出ている人は専用舌ブラシで優しく擦るだけでも違います。
また、起床後はすぐに歯磨きをします。
太白ごま油でのオイルプリングも有効。
これは、副鼻腔炎の対処療法でもあります。

手洗いうがいは当然のように重要で、特に手を洗わずに食事を摂るのは危険行為です。
そして、中には無頓着故に足先を食事中に弄り回す人もおります。
不潔ですので、食事中はグッと我慢して食べ終わってから足を触るようにします。
そして、触った後は手を洗うかウエットティッシュでよく拭う。
これだけでも全然違います。

ホメオスタシスの変動というのは、体調不良時を指します。
人間の身体は常に身長が微量に変動しているのですが、そのときに細菌叢が乱れることもあります。
体内細菌叢のバランスが変動している最中故、血中の電解質が変わることで、大腸から水分が多めに滲み出ることがあります。
そうして大腸内の便が緩み、下痢になります。
菌の変動が収まるまで耐えの構えです。

性行為の後なども、下痢になることがあります。
舌を使ったプレイなど。
大腸菌が口腔内に侵入すると、途端にお腹を壊すと思われます。
程々に、としか言えませんね。


ガラクトースとの付き合い方


乳不耐性。
牛乳を飲むとアレルギーを起こす人ですね。

パターンがありまして。

  • 鼻水が出る人。

  • 下痢になる人。

  • 呼吸困難に陥る人。


鼻水が出る人は、あまり摂らない方がいいです。
牛乳を飲まなくても死にません。
カルシウムは、実はサプリメントで補給したほうがずっと効率的です。
タンパク質は、食べるコメの量を20g程増やすだけで代用できます。
大麦をいれると更に良い。
無理に飲む必要はないということ。


牛乳を飲んで下痢になる人は、実はラッキーです。
腸内細菌が極端に少ない状態と言えるのですが、便秘よりはるかにマシであり、ガンガン飲んでガンガン出すべきです。
この場合、腸内細菌はさつまいもを食べることで増やすことが出来ます。
毎日焼き芋を一個。
それを一ヶ月続けると、かなり良くなります。
それで出ない人は、コーラックなどを内服し過ぎで柔毛が潰れています。
柔毛を復活させるには、毎日三杯酢でところてんを食べます。
出ない。
苦しい。
和式トイレできばってみて、和式が嫌だと言うのなら洋式の便座に体育座り・三角座りで座って用を足します。
腸の構造上、それが最も出しやすいポーズ。
それで駄目なら、食事が不足している証拠。
そして貧血です。
月経で貧血を起こしている人は、ピルを飲んで止めます。
更に、枝豆か鰹のたたき・紫蘇を食べます。
一ヶ月くらい続けると、数値が改善します。
これで駄目なら、諦めです。


牛乳を飲んで呼吸困難を起こす人は、絶対に飲まないでください。
アレルギーを舐めたらあかん。


ガラクトースの摂取は、チーズが最もアレルギーが出にくく効率的です。
ベビーチーズでもなんでも。

ガラクトースを摂ると何か良いことがあるのか?
実は、腎機能の改善に繋がります。
そして、小腸が少し元気になる。

アポトーシスが進み、代謝が良くなります。
取り敢えず、チーズを食べておけば間違いはないです。


ヨーグルトも良いですが、五行では陰性に傾くと言われていますね。
確かにクールダウンには有効です。
夏はラッシー。
また、糖質制限では欠かせません。
毎日でも食べるようにしないと、全く元気になれない。
ガラクトース分解物質を、細胞は喜んで食べます。


超すごい腸


大腸は栄養を吸収する器官ですが、大便の通り道でもありますね。
大便の9割は菌の死骸と言われています。
あんな粘性の塊が?
全て菌なの?
正確には、食べたものが粘性になるまで消化されたものに菌が根を張っているもの。

便の形状で健康度を測るのは正しくないです。


黄色
菜食主義者がなりやすい。
胆汁が殆ど滲みていない。
肝機能を活用していない証拠。
肝炎などを患っている人は、この便になるまで頑張ると肝臓が良くなるかも。

黄緑〜緑
いわゆる宿便。
大腸膜に染み付いた古い菌層が剥がれ落ちた状態。
害は無し。
体調が良くなる兆し。

茶色
通常便。
何の問題もない。


十二指腸の出血が疑われる。
酸化した血液が混じっている可能性大。
受診を勧めます。


腸内の出血の恐れあり。
しかし、殆どは痔です。
異物挿入によりなりやすい。
あまりイジらないように。
これが尿の場合は、腎臓の糸球体が破損している場合があるので即刻受診し、ストレスの少ない環境下に身を置くべきです。


色は大体こんな感じですが、形状はほぼ問題ありません。

泥状、下痢、軟便、ふわふわ、コロコロ、水に浮かぶ、バナナ便。
水分不足か血液電解質のバランスが崩れているか油脂が多く含まれているかなので、気にする必要は全くなし。

大腸の凄いところは、足りない栄養をその場で合成してくれるところです。
シアノ群は、食べかすの塊から特殊な成分合成をし、栄養を作り出してくれるのですね。
それを柔毛が吸収し、全身に運びます。

何を食べようが咽頭部がその場で判断し、脳に信号を送って食物の摂取傾向を分析、腸が即座に対応します。

つまり、人間はカロリーとVCさえ摂っていればなんとかなるのですね。
しかしそれだけでは吹き出物が増えますので、色々食べたほうがいいです。
特にガラストークは重要です。
そして食物繊維ですが、胃の働きが極端に落ちている時は摂取を控えないと体に負担がかかります。
実は、こんにゃくを食べておけば間違いありません。


腸を元気にするには、気分良く過ごすのが大事。
嫌なことがあっても一晩寝たらケロッと忘れてしまう精神の持ち主は、殆ど快便です。
私のことですが。


精神状態は、腸内細菌叢に響きます。

雑・再来

量子に関係します。
ゲージ粒子のウィークポソンですね。
これがクォーク粒子の結合に反応し、シアノバクテリアに強い電気信号を送るのです。

便通って素粒子レベルで変動するのかよ。
その通りです。

異種バリオンの結合は、2つか3つかでシアノの鞭毛が変化しますが、3つあると難便になります。
なんのバリオンかというと、大便内の菌結合を決定づける塩基ですね。
そんな、DNAにまで関係してくるというのか?
そのとおりです。

シアノは遺伝子組換えを起こす唯一の菌叢です。
故に、田んぼに赤ちゃんの黄色いうんちを撒くだけで稲の遺伝子組換えが起こります。
赤ちゃんが元気でご機嫌な子なら、毎年豊作が約束されるでしょう。
古代米並に強くなります。
これはゴースト場が関係する。


とにかく複雑で、原子以下のミクロな世界であるために証明は難しい。

田んぼに大人のうんこを撒いてはいけません。
新生児の黄色だけです、撒いていいのは。


肥溜めは、実は物凄く有害です。
当然といえば当然ですけどね。

米の研ぎ汁を撒くなりしないと、ちっとも発酵しない上に虫が湧きます。
エキノコックス症の原因。
最近騒がせている狐の寄生虫感染ですね。
これを死滅させるには、素粒子の力を借りるしかありません。
本当にこれは笑えないので、北海道に行くときは注意が必要です。

肥溜めに、乳酸菌を大量にぶち込んで相殺させます。
オイコスが良いかな。
これはかなり優秀なヨーグルトですね。


インフラトンとマヨロンが活躍してくれる模様。

素粒子は、思うより身近な存在なのですね。



下痢の時は辛抱だ


お腹を壊した時、刺すような腹痛にひどく後悔します。
何が悪かったんやろ…。
どうしてこんな痛みが発生するのだろう。

そこに交感神経の昂ぶりが組み合わさると最悪です。
便器に座っていられない。
哀しみや絶望に苛まれて立ってしまい、残党が躍り出て漏らします。
我慢しかない。
耐えろ。
どうしても駄目ならオムツをするしかない。

時間に余裕がある人は、便器に定時で座る習慣をつけることで排便リズムを整えることが可能。
しかし、急には出ないのでトイレに1時間以上居座る必要がある。

体調不良が過ぎて下痢になってしまった時は、トイレに篭るぞという強い意志が必要。
しかし、漫画や小説、スマホを持ち込むと意識が逸れてしまい、上手く排便に至れません。
どうすればよいのか。

答えは、折り紙です。
トイレの中で折り紙をします。
折り紙をする手つきに使われる脳回路と排便を促す神経は酷似している為、脳が勘違いをして腸の蠕動運動を活発化させます。
他には、練り消しを練るとか。
手を動かすのが効果的。
更に、紙とインクの匂いは便意を促します。

あまり力みすぎると脳神経の死滅が促進されるため、スムーズな快便が求められます。


そして、ダイエットの為に排便を促しても効果はありません。
痩せたい人は、まず甘い飲み物を断つことから始めます。
それで駄目なら腎機能を疑うべき。
殆どの場合浮腫ですので、何をしても体重は落ちません。
諦めが肝心。


うんこに関する走り書きメモでした。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?