見出し画像

性格診断 刺さる人刺さらない人


性格診断嫌いな人


星座占いとかMBTI診断(16性格)とか、見るだけで反吐がでそうなくらい嫌悪感を抱いている人間、それが私です。

占い師でしょ、と言われそうですが、占い師だからこそですよ。


絶対に型はめで相手を見ない。
これは占い師に必須スキルですわ。
あと、感性をむき出しにしない、も。


あまりにも話題になっているので、MBTI診断をやってみようと思ったのです。


クリックし続けるだけの簡単診断です。

しかし、10問ほど続けたところで段々とイライラしてきたので、診断の◯アイコンではなく、サイトの右上にある✕ボタンをクリックしました。


項目を選んでいく内に

「状況に拠る」
「そんなの誰でもあること」
「それを決定付けたところで何になる?」

と反感が沸々と湧いてきて、この性格診断が米国で超人気、血液型診断並に浸透しているという文面を思い出してゲッソリしました。

金髪碧眼のコテコテの白人が意識高そうな感じで性格診断の結果を訊いて回り、それにより配属を決めていくんですが、上手くいく人といかない人の落差が激しすぎて、上手くいかない人が「オーマイガッ」と言いながら頭を抱えて良くて窓際、悪くてレイオフされる様子と、他の社員がそれを見ながら(あんなのクソよね)と噂話をする情景が易易と脳裏に浮かんだからです。


集団で何かをするのが好き?
とか最初の方に質問でありますが、そんなの配属先の人間関係で全てが決まります。
訊くまでもないことじゃないですか。

嫌な人がいれば、それだけで孤立した方がマシ、となりますし、仲の良い人がいれば一緒に仕事をしたいに決まっています。
嫌いな人と同じ空間にいることを避けたい、と思うのは、少し自立心が強い人間なら当然のことですよ。


それでも、仕事の出来る人間なら業務を優先して孤立してでも所属を続けます。
あまりにも目の敵にされると裏工作で追放されますが、性格診断に洗脳された上司はそんなことを露ほども疑いません。

そうして、やたらと気だけが強く嫉妬深い、無能なクソだけが職場に残り、ストイックなしごできは静かに去っていくのです。


そういった心理情景の可能性をガン無視して
「あいつは一人でいるのが好きなんだ」
とか判断するのは、冷酷にも程がないですか?


奉仕活動の好き嫌いもそうです。

奉仕というのは、気まぐれに行うものです。
強制されるものではない。

義務化した時点で巨大な同調圧力が発生し、いらぬプレッシャーをかけて鬱を引き起こしかねません。


堂々と奴隷役を選びたいだけじゃないですか?
とか考えてしまいます。


こういった疑惑のオンパレードから導き出された16の性格パターンですが、信憑性が持てません。

分析家、外交官、番人、探検家 ってなんですか?


如何にも頭空っぽなボクチャンが考えたような感じ。

阿呆に振り回されて、一体何がしたいのか、ですよ。


人事に悩みすぎて、藁にも縋る思いなのか?とさえ思います。





人事を選ぶコツ

なんてものはないです。

社会構造そのものが病んでいるので、既にどうにもならない。


大昔なら、超大物になる人物がひっそりと下働きをしていて、偉い人に直勘で才気を見抜かれ、スカウトされた人は恩義を感じて会社を大きくしていく、みたいなことが普通でした。
しかし、現在はスカウトする側も目が濁っているので駄目です。
学歴主義の、飼いならされたフリをした給料の額面しか見ないハイエナ以下の世間知らずたちが会社の席を取り合います。

影で支えているのは地味で安月給の平社員、しかもレイオフにおびえている、というのは常です。

名のしれた大学を出て、性格診断くらいで入社出来るなら安いもんだわな、と思う人も少なくない。


なんていうのは私の勝手な独断と偏見ですけどね。

よっぽど性格診断が嫌いなんだ、と思ってください。
このように協調性とやらの欠片もないので。


色々考えましたし、アカシック・レコードに記載されている「人の見抜き方」なる方法もなくはないですが、高次の人間にしか通用しないのでここに書いても意味はないです。

なんかふわふわした坊っちゃん嬢ちゃんが、自分を高める✨とかいって勝手な解釈をして益々泥沼化させそうで。



縁に期待するだけ。
運を天に祈るだけです。


私は幾つも面接を受けてきましたけど、何故か片っ端から落とされまして。

「え? 求めている条件を羅列した筈なのにどうして?」
となりましたが、答えは単純。

縁がなかったんですよ。
本当に。


融解現象が起こるので、願いが全く叶わないのです。
相手のね。


相手から見て、私は極端に無能な人間に映るのだと思ってください。

面接で
「仕事してみないとはっきりしたアピールは出来ないんですけど、臨機応変に動くようにします」
と言ったら
「訳分かんないこと言っていたので落とした」
とか普通なので。


そういう人に、MBTI診断の話題を出して海外で採用されている、と説明しコンテンツそのものを信じ込ませると
「すごーい✨」
とか言いながら即決してくるでしょうけどね。


話題はずっと性格診断になるでしょう。
私が相手に知識披露をしてコミュニケーションを取る、という感じになるかと思われます。
こういうの、嫌いなんだけど。
絶対に破綻するわ。

興味が失われた瞬間に、そっぽを向かれそうだな。。。


性格診断系は、バカ探査機の役割を担っている、という面を持つ事実。


何故って、それが次元段階の境界線だから。

刺さる人刺さらない人。
そこで次元差が顕現化されてしまいます。


性格診断そのものを理解出来ない人

性格診断に興味を持つ人

性格診断コンテンツを盲信する人

性格診断を信じないフリをする人

性格診断の真相を見抜き嫌悪する人

性格診断そのものに興味を持ちたくない人


一番上と一番下は紙一重なんですよ。

そして、そこで仕事が普通に出来るか出来ないかに分かれます。


というか、本当に仕事が出来る人というのは、最初は失敗を重ねます。
成長率を見ないと駄目なタイプ。
教員は3年、一般職で1年経って使えなかったらレイオフを視野に入れても良いと思います。
3ヶ月程度の試用期間で見える訳がないんだわね。


3ヶ月で判断の有無が可能なのは、障害者枠ですよね。
ヒステリーを起こすとか、レジのお金を抜くとか。


とりあえず、面接アンケートでも設置して性格診断についての見解を訊くのが割と正確にふるい分けが出来ると思いますよ。


回答例

  • 無回答

  • 自分の診断結果を記入する

  • 見解を記入する(ポジティブ)

  • 見解を記入する(ネガティブ)


どれかが大外れです。

テストで行ってみて、統計を取るのがいいです。

こういう系は、小論文で大体わかりそうなもんですけどね。

変なことを訊いちゃ駄目ですけどね。
夢は?とかふわっとしたことは答えにくいので。
社会人にもなって夢とかふざけてんのか、となりますが。


しかしそれだけでキマらないのが人事ですよ。
現場で、本当に策略でハメてくる輩はいますからね。

見抜ききれない。



何を拾うか


この記事は3000字越えですが、ここに書いた文章の全てを受け入れられることはないと確信しています。

一部の「単語」のみが拾われ、勝手に解釈されて知識ごっこに大勢が悦に浸るだけ。

殆どの人は、自分の理解可能な領域しか認識出来ないようになっています。



ツイッターをしていた頃はこれが顕著でした。


「◯◯は駄目だ」
と書いたら、何故か◯◯だけが広まっていった、という。
バズってもいないのに。


勘違いだけが独り歩きして、どうしてこう脳筋だらけなんだろう、と心底がっかりしました。


広める側は
「俺のお陰で流行を生み出せたんだ、感謝しろ」
くらいに思っているのでしょうね。

厚かましいなあ。
しらんがなですよ。


拝金主義がいつにも増して蔓延していますので、とにかくネタさえあれば金儲けの道具にしようとしてきます。
今の若者はみんなそんなですよ。
金 金 金


娯楽コンテンツが過剰に産出された影響です。


物欲を満たし、探究心が大きく欠如し育ったボンボンたちは、文明の恩恵から離れて原始の欲求に向かいます。

短絡的思考。
使い古されたネタ。
知は循環する。


動画ばかり見ていると、脳が全然育ちません。
本を読めば良いというものでもないですけどね。


なにより、額面に釣られる者はハズレ。
金の話しかしない人はハズレ。

安月給で仕事するわけないだろ!
というのは詭弁です。
こんなの本気にしちゃいけませんて。

彼らの本音は
どんなに金を積まれても動かねーよ!
です。


とにかく、全体的に浅い。

もう、これはどんなにテコ入れしても治らないです。


ゲサラマサラを願う気持ちも分からなくはないですね。



適当な見解でした。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?