見出し画像

ショートショート 株式会社のおと

『株式会社〇〇、食品偽装か』
新聞の目立つ位置に記事は載っていた。

株式会社〇〇、親父の会社だ。


「もしもし、親父の様子どう?」
「落ち込んでるわよ、お父さんも知らなかったからね」
いつも険しい顔で仕事の印象しかない親父。
そんな親父が落ち込むなんて。
「また顔見せに来てね、喜ぶと思うから」


昔の事だ。
俺は中学生になり夜更かしを覚えた。
深夜2時頃、親父が帰ってきてかなり驚いた。
それまで親父がいつ帰宅してるのか知らなかったのだ。

働き出し、家庭を持つ今なら分かる。
親父は俺達の為に身を犠牲にして働いていたんだ。



事件から数ヶ月後、株式会社〇〇は音を立てて崩れ去った。



「大きくなったねぇ」
娘の頭を撫でる親父。
「元気そうでよかったよ」
「…こんな風にお前を可愛がる事も出来なかったかもな」

「お前もあまり無理はするなよ、時間は戻らないんだから」

今までの親父からは、考えられない助言だった。

「結局なるようになるもんだ」

娘の相手をする親父は、終始顔を綻ばせていた。

【417文字】

以下の企画に参加しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?