見出し画像

open your eyes

ココロノート Vol.4
昨年2020年5月20日に1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』をリリースした藤井風。この作品は百聞は一見にしかずならぬ、百聞は一聴にしかず。とにかく私がごちゃごちゃ小難しい言葉を並べて語るより、聴いて自分で感じたものがすべて。(ホントは長々語りたいけど今は割愛)本当に素晴らしい歌声とセンスの塊。先日のCDショップ大賞でも大賞<青>を受賞するなど、記憶に新しいと思うが、CDショップ大賞<赤>と同等の熱量をもって選出された作品だった。オリジナル曲だけでも十分魅力は伝わってはいると個人的には思うけど、彼のグルーヴの素ともいえる数々の名曲カバーが収録されたDISC2は限られた人だけしか手にすることができず、単体で出してもよいぐらいの素晴らしい内容だった。しかし初回限定盤は入手困難になり、フリマサイトでは高騰する日々。私たちCDショップ店員としても、高騰するのを見過ごすわけにはいかず、アンコールプレスをどうにかしてもらえないか等、メーカーに掛け合ったこともあった。

私たちCDショップ店員は直接、お客さまから声を聴く機会も多い。「メーカーさんに言っておいてくださいよ~(涙)」。みなさんの声は店員にはひしひしと伝わっている。というか私もお願いしたいですよ~(涙)という気持ちでいっぱいだった。

こんなに多くの声が出ていたのだから、本人たちに届かないわけがない。

みんなの声が届いた。光が見えた気がした。見過ごすことは絶対ない。風くんのこの目を見開いたジャケットを見ればわかる。<みんなの声をわしが見過ごすわけないじゃろ?>そんな声が聞こえそうな気がした(すみません、これは私の妄想です)でもそんな未来をわかっていてこの写真を撮っていたのだろうかと思わされるジャケットのチョイス。開いた目はとても優しかった。

というわけで、2021年5月20日(木)、CDデビュー1周年を記念して、DISC2のカバー集のみを収録した『HELP EVER HURT COVER』1CD+ブックレット付きの復刻リリースが決まった。1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』で出会った人は、合わせて一緒に聴くと、より一層、”藤井風”の人となりを知り、さらに愛せると思う。今度こそは渡るべき人へ届くことに安堵しつつ、さらにたくさんの方に素晴らしさが伝わることを願うばかりです。

▼好評発売中

(仲西)

※掲載商品には店舗・オンラインショップに在庫がないものが含まれます。あらかじめご了承ください。