4/22と4/23の勉強で気づいたこと

4/22と4/23の勉強で気づいたこととしては・・

①新しい公式や算数/数学のルールが出てきた際は、棒暗記するのでなく、実際の計算や問題で確認してみると、新しい公式/ルールが理解しやすくなる。

これは英語の勉強で、知らない単語や文法が出てきた場合、実際の英文の中で覚えると、より理解が深まり、定着しやすいのと同じだと思った。

②数的推理の本を漠然と読み、漠然と悩むのでなく、実際に例題/問題を解きながら悩むことが大切。

これもやはり英語の勉強同様に、漠然と参考書を読んでいて悩むのでなく、実際に英語を使う中で悩む方が、より英語力が高まるのと同じ理屈だと思った。

きょうのところは、これで拙文を書くのを終えることにする。次の土日(ゴールデンウィークか!)に数的推理の勉強がすすむといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?