見出し画像

ヤミ金の取り立て、怖い借金取りは来ないの?

闇金解決アドバイザー山根です。

画像1

先日僕のサイト(闇金解決アドバイザー山根)のほうで、こんな記事を書いたんですね。最近の“ヤミ金あるある”というか、よくある手口を解説する内容です。

それで、ヤミ金の取り立てと言えば、「怖い借金取りが家にやってくる」というイメージもあるかと思いますが…。

実は最近のヤミ金は、「借金取りが家に来る」パターンは、あまり多くないんです。

なので、この点についてちょっと補足のnoteを書いておきたいと思います。

ヤミ金の取り立て=「借金取り」と思っていると、足元をすくわれる

闇金の取り立てというと、こんなイメージがないでしょうか?

夜中にいきなり玄関のドアをガンガン叩かれて、

「田中さ~ん?いるんでしょう?メケメケファイナンスです~!お金返してください!!」
「オラっ出てこい田中!!金返せ!!いるのはわかってんだよ!!」

…恐る恐る玄関を開けると、ド派手な紫色のスーツにサングラスにパンチパーマの、恐ろしい借金取り。ズカズカと土足で家に踏み込み、

「債権回収だオラッ!差し押さえだ!」

(手下に向かって)「おう、ここにある靴、全部もってけ。そこの電子レンジもだ。ベッドも忘れんなよ。カーテンも外してもってけ!」

こうして家財道具を全て奪われ、さらに身柄も拉致されて、男性はタコ部屋労働やマグロ漁船、女性は性風俗産業に強制的に従事させられてしまう…。

そんなイメージではないでしょうか?
ところが現実には、こうしたイメージ通りの、ドラマのような取り立ては、あまり行われません。

もちろん、だから闇金から借りても安心…というワケではありません。もっと巧妙な手口で、過激な取り立てを行ってきます。

現実的な取り立ての手口は、最初にご紹介した僕のサイトのほうで書いていますので、そちらをぜひご覧ください。

軽くイメージだけお伝えすると、ネットや電話を使った脅迫や、家族や勤務先に対する嫌がらせ等です。近隣住民や、近所のコンビニなどお店に対する嫌がらせの事例もあります。

ヤミ金本人が家や職場に来て…という形ではなく、本人(や闇金関係者)は姿を現さないわけです。

なぜ今のヤミ金は、家に来ないのか

ここからは、僕(闇金解決アドバイザー山根)の推測になりますが…。なぜ今のヤミ金は、家に来ない、姿を現さないのか。その理由について考察していきます。

今のヤミ金は、WEB完結・LINE完結だから

まず一つは、“今のヤミ金のほとんどはネット上で完結しているから”です。SNS、LINE、マッチングアプリ、掲示板など、ネット上で勧誘を行っています。

そのため、被害者のところに取り立てに行く…となっても、相手はすごく遠いところに住んでいるかもしれませんよね。

たとえば、ヤミ金は大阪にいて、被害者は北海道にいる…みたいなことも普通にあるわけです。そうなると、わざわざ家に取り立てに行くのも一苦労です。

そのため取り立てや嫌がらせも、「家に行く」といったものではなく、ネットや電話を使った形になると考えられます。

逮捕されるリスクを警戒しているから

もう一つ考えられるは、“警察に逮捕されたくないから”です。闇金業者は違法行為をやっていますから、警察に捕まるのを恐れています。

もしもヤミ金本人が取り立てに行ったら、行った先の被害者宅で警察が待ち構えていて、逮捕されるかもしれません。

また、その場で逮捕されなくても、自分の顔が被害者に見られてしまいますし、指紋や髪の毛など、痕跡を残してしまう可能性もあります。

つまり、昔ながらの家に来る=姿を見せる取り立ては、ヤミ金にとっては、自分が逮捕されるリスクが高いんです。

だからこそ、自分は姿を見せず、ネットの陰に隠れて、さまざまな嫌がらせをして取り立てを行うのではないか…と考えられます。

「家に来ないから安心」とは言えない…ヤミ金の取り立ては、精神を確実に追い込みます

「怖い人が家に来たり、暴力をふるわれる心配がないなら安心」

というワケではありません。
確かに今のヤミ金は、業者本人や関係者が家に来ることは、ほとんどありません(ゼロではありませんが…)。

電話やネットで取り立て…といっても、その被害実態は大変なものです。

ネット上に恥ずかしい写真をばら撒かれてしまった女性も大勢います。

子供の学校に電話されて、「子供をさらうぞ」と脅されたケースもあります。

職場に一日何回も嫌がらせ電話が掛かってきて、業務がストップしてしまう…なんてことは、ヤミ金の取り立てでは“あるある”です。

ただ電話口で暴言を吐かれる…なんて、生温いものではありません。

確実に精神を追い込まれ、家族や職場など周囲にも被害をおよぼしてしまいます。被害が拡大する前に、いっときも早く断ち切ることが重要です。

闇金の取り立てや嫌がらせを受けたら、すみやかに警察、法テラスや法律専門家などにご相談くださいね!

以上、闇金解決アドバイザー山根でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?