見出し画像

闇金解決の弁護士費用、なぜ「不安」なのか[サイト更新後記]

闇金解決アドバイザーの山根です。

以前、僕のサイト(闇金解決アドバイザー山根)に記事を一本上げました。

この記事を書いてみて、ちょっと思ってしまったことがあります。まあ余談みたいなものです。できれば上記の記事に目を通して頂いてから、お読みくださると助かります。

弁護士はお金持ちしか雇えない…そんな誤解

というわけで、ヤミ金解決の弁護士費用、司法書士費用の話です。
弁護士費用や司法書士費用って、ものすごく高いもの…ってイメージがあるの、僕だけでしょうか?

お金持ちがスーツケースをドンと机に置いて「先生、お願いします」。ガチャっと開けると札束がギッシリ。こんなシーン、何かのドラマや映画でありそうですよね。

“札束スーツケース”は演出だとしても、やっぱり弁護士って、お金が掛かるイメージです。

「弁護士を雇うなんて、お金持ちじゃなきゃ無理」

…なんて、僕も法律関係の仕事を始める前は、ずっと思ってました。

お財布に一円もなくても、ヤミ金解決は依頼できる

ところが実際には、ヤミ金解決の弁護士費用・司法書士費用は、“札束スーツケース”みたいな話にはなりません。

それどころか、手元に1円もなくても依頼できる形になっています。具体的には、ヤミ金を解決して生活に余裕ができてから、ムリなく分割払いで…という形ですね。

法テラスの民事法律扶助制度(費用の立て替え)もありますから、ヤミ金解決に限らず、お金がなくても弁護士や司法書士を頼むことって可能なんです。

法律家に助けてもらうことは、“あなたのため”であり、“みんなのため”でもある

それで、今日のnoteで言いたいことはコレです。

お金があっても無くても、法律家(弁護士や司法書士など)や司法機関に助けてもらえること。

これは、“あなたのため”であり、“みんなのため”でもあります。

考えてみてください。もしも困った時、弁護士や司法書士に助けて欲しい時、お金持ちしか依頼できない…となったら、どんな社会になってしまうか。

お金持ちはカネにモノを言わせて好き放題。お金のない人は無法地帯。そんな社会になりかねません。

そんなメチャクチャな社会になるのを防ぐためにも、“お金があっても無くても、法律家や司法機関に助けてもらえる”ことが大切だと僕は思います。

今、「弁護士や司法書士に相談しようか、でもお金がないし…」と悩んでいる方は、どうか遠慮せず、気になった事務所や法テラスに相談してみてください。

以上、闇金解決アドバイザー山根でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?