見出し画像

生きづらさを抱える、とあるOLの心を軽くした考え方

なんだかせちがらい世の中だ……と感じるときはありますか。
わたしはよくあります。けれどそんな思考に構ってもいられない。

そこで今回は内向型HSPであるわたしの心を軽くした考え方をつらつらと書きます。

物事に意味なんてない

生きているとついつい「何か価値を提供しなければ」「効率よくこなすのが大切」と思ってしまいます。

けれど物事に意味なんてないんですよね。さして意味なんてない(二度目)。
人間という不完全なものから生まれた思考だから、しょせん不完全。

だから物事に意味を見出して頑張ろうとするのもひとつですが「意味ないけれどやる」みたいな考え方を持てたら強いなぁ、と思います。
それが「好きなことをする」っていうのかなぁ、なんて。
そのためには「〜しなきゃいけないから、これをする」なんて考えを手放せばよいわけで。

お金を稼がなければならないからしていることの比率が多いのであれば、お金を使わなくてよいように最低限のものを買って暮らす、とかとか。これはわたしも目指している暮らし方です。現在進行形。

万人に好かれるのは無理

なるべく人に好かれて生きたいと思う人も多いのではないでしょうか。
わかります。わかります……!人から好かれている自分のほうが、自分を好きになれるような気がしますよね。

過去にひとつ、ハッとした出来事があります。
職場にとても人に気を遣い、明るくて人気者な先輩がいました。
けれど、そんな先輩だからこそ、一部には嫉妬を買っていました。

どういうことかというと「好かれているから気に食わない」みたいな人もいるんですよね。
なんていうこと……!って思いますよね。

そう思うとどうせ嫌われる人には嫌われるのだから、自分を取りつくろうのではなくて(当時の先輩がそうというわけではない)、そのままの自分を好きになってもらったほうが楽だよなぁ、と思ったわけです。

その気づきが自分を自分らしくいさせてくれるような気がします。
自分らしくいられて、背伸びしなければとっても心地よい。そんな気がします。

自分のモノサシを持つ

「自分のほしいものはこれ!」といつでも確固たる信念を持てている人はどのくらいいるでしょうか。

SNSを見ればなんとなく大きな流れができており、それに乗ってない自分を「大丈夫かな」と思っている人もいるのではないでしょうか。

例えばこんな大きな声が聞こえてきそうです
・物事は効率よくこなす
・休まずに行動したものこそが正義
・たくさんお金を稼いだものがえらい!

もちろん置かれた立場によっては手段として、自分のなかで重要でないと思っていることもやらなければならないときがあるかと思います。

ただし自分の考えなしになんとなく人が大切だと言っているものを、自分にとっても大切なものだと思ってしまっているのは危険かなと。

人のモノサシを借りて自分自身をはかっている状態では、心穏やかに暮らすのはなかなか難しいと思っています。

かたや自分自身の幸せだと思うことを把握できていれば、誰と競うのでもなく、自分の大切なほうをしっかりと向いて歩めるはず。

刺激が多く大変な世の中だけれど頑張ろう

(↑見出しでは、あえて頑張ろうという言葉を使いました)
刺激が多くて目を塞いでしまいたくなるようなときもあるかもしません。

たまに目をふさいで、自分の大切にしていることを思い出して、足元を固めながらじっくりを歩んでいきましょう。

固めた足元はいつか自分だけの道となって、大切にしたいものとをつないでくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?