見出し画像

ライカレを卒業したいま、思うこと

6月19日(土)21時〜
Zoom上でライカレ4期生が集まる卒業式がありました。

思い思いのドレスコードで集まり、まずは全員同じルームで次にブレイクアウトルームにて3〜4人ずつくらいで談笑。

頑張っている同期への労いや、取り組んでいること、本業のことなどを話しました。

最後にMVPの発表があり、同期の感動スピーチにもらい泣きしそうになりながら終了。

ライカレに参加した導線を思い返してみた

思い返せばライカレ先輩の発信が素敵であり、講師のまよ先生のYouTubeに辿りついたのが2020年12月。

通勤中やお昼休憩中など、YouTubeで学んでクラウドソーシングサイトの提案文を変え、応募したら受注率が上がりました。

そんな成功体験もあって、まよ先生のKindleを購入。
ストアカにてまよ先生の講義へ申し込み。そこで、「この先生から学ぶべき!」と確信に変わり、ライカレへ申し込みました。

卒業した今、思うこと

ライカレを卒業した今思うのは、以下のようなこと。

・まよ先生の講義は毎回圧倒的なボリュームがあった
・受講生も師のような気がして、すごい方々と学んでいたということ
・方法はたくさん学んだのであとは自分がそれを生かさないと始まらないこと

本当に講義はボリュームがあって、これから何度も見返したり、実際に案件に取り組んだり執筆したりしてものにしていくのだろうなぁと思います。

一回で理解できたら超人……!と思うほどの量を惜しみなく教えてくださるのでこれはしっかり生かしたい……!!

同期が心強かった

ライカレの同期ってすごいのですよね。

各々がその道のスペシャリストみたいな感じで、同じ講座に師が本当にたくさんいるのです。

途中、2〜3回目あたりからみなさんの個性みたいなのがだんだんと見えてきて、思いました。

「いま、すごい方々と一緒に学んでいるのでは?」

普段通り生活していたら出会わないような方々と知り合えて、ライカレに参加して得た嬉しい誤算です。

Twitterでも励ましあえるのが嬉しい🌸

おわりに

卒業といっても、課題が終わっていないため、ここからまた頑張るみたいなところはあります。

コツコツと、形にしていきたいですね。

バラバラのジグソーパズルのピースをはめていくように。

もしこの記事が少しでも参考になりましたら、「スキ」ボタンを押していただけるとうれしいです。

TwitterでもWebライターに関することを発信していますので、良ければフォローしていただけたら喜びます。(@yamanebass

今日も、少しずつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?