見出し画像

ガラケー、それは青春の光

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
やまね(@yamanebass)です。

今日はとても懐かしいものに関する映像を見てしまったため、そのことについて書こうと思います。

まずはこちらの映像をご覧ください。

とても懐かしく感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

iモード、終わるってよ

ご覧いただいた映像は、docomoOfficialチャンネルが3月4日にYouTube上にて公開したもの。iモードが2026年3月をもって終了することが伝えられています。

動画内に登場するガラケーは400台にものぼるのだとか(かなり多いですね)。

ずらりと並ぶガラケーに圧倒されつつも、動画のコマが進むにつれて懐かしさがよみがえります。

個人的にグッときたシーンをいくつか

動画を見て学生時代の思い出が次々と浮かび、心がキュッとなったやまね。
個人的に特にグッときたシーンをお伝えします。

0:43|数分ごとのセンター問い合わせ

送られたメールがなぜかセンターという架空の場所に留まってしまう。

友人と楽しい話題でやりとりしているときや、好きな人とメールしているときには特に数分置きにセンター問い合わせをしがちでした。

「パケ代をくう」なんて言葉がありましたが、パケ代を心配するのとメールを早く見たい気持ちとの駆け引きがありましたね。センター問い合わせして未読1件なんて出てきたときのうれしさったら。

0:54|アンテナを立てて携帯を振る

電波が悪いとiモードサイトがうまく見られなかったり、メールを受信できなかったりしました。

当時はアンテナをミョイ〜ンと伸ばして角度を変えたり、折れない程度に振ってみたり……。

某ネズミさんランドで光るアンテナを買ったのはよい思い出です。

(ちなみにちょっと前に出てきてメルカリに出してみたら売れました。コレクションされている方なのかなぁ)

1:00|Re:で続くメールのタイトル

ありがちだと思ったのは返信するたびRe:が続くメール。
自分の場合、タイトルに本文の出だしを書くことが多かったのですが(パケ代が微妙に安くなると雑誌で見た)タイトルを変えない友人とやりとりする場合「まっ、いっか♪」と思ってタイトルを変えずに返信していました。するとRe:Re:……のオンパレード。

学生時代のあるあるメールタイトルです。

1:22|赤外線通信

今でこそLINE交換でふるふるやらQRコードやらがありますが、当時は携帯を近づけて赤外線通信!

「アドレス交換しよ」って話して通信しているこの時間。なんだかむずがゆく感じました。

これからどんなメールのやりとりをするんだろうと、ワクワクしたのを覚えています。

1:34|裏ピースで写真を撮る

学生時代プリクラをたくさん撮りました。そこでいくつかポーズをとるうち、必ずしも一回はする裏ピース。

「裏ピ」なんて略し方もしましたね(ブラピか)。

この裏ピース、なにがいいかって小顔に見える。輪郭が隠れるあたり好んでこのポーズをとっていた方は多いのではないでしょうか。

1:49|お茶犬

伊藤園の「お〜いお茶」のおまけとして付いていたお茶犬の携帯ストラップ。
よく一緒にいた友人の携帯にストラップが付いており、懐かしさが溢れます。

わたしもクレーンゲームでお茶犬のぬいぐるみをとったなぁ。
とにかく学生の頃この犬の顔をよく見ていたので今回の映像を見て「あっ、これも登場するの!芸が細かい!」と思ったところです。

1:55|糸通しのゲームアプリ

糸通しのゲームアプリ。これね。映像のなかで一番懐かしく感じました。
というか、マイナーなゲームかと思っていたのですが今回の動画で取り上げられるってことは有名だったのかな?

わたしは学生の頃、課外学習から帰るバスのなかで友人にこちらのゲームを教えてもらいました。
「シンプルでハマるよ、きっとやまねもハマるよ」と友人は言いました。友人の想像どおり、なぜか単調な作業に対する集中力だけはあるわたしはドハマり。

テスト勉強もそっちのけで延々とゲームをし、確か54本通したと思います。
友人は23本だったため報告したら「えぇw」って引きながら笑われたのを覚えています。

一日1〜2時間くらいはやっていたかと思います。

2:00|懐かしのF506i

映像のなかで流れていたF506iのピンクはわたしも実際に使っていたものです。
「パカッ」「カチッ」って開くたびはっきりした音がするのが爽快でした。

確か小窓の画像も変えられたと思います。

カナヘイさんのサイトから待ち受け画像をダウンロードして使っていましたね。

番外編|ゴンゾーなんてサイトがあったなぁ

ガラケーの思い出と切り離せないのがゴンゾーというサイト。
着メロをダウンロードできるサイトです(正式名称は「ゴルゴンゾーラ」だったみたいですね)。

おぼろげな記憶をたどると、確かポイントを貯めてポイント数によって着メロをダウンロードできたような……?

当時はケツメイシさんの『君にBUMP』を着メロにしていた気がします。
ちなみに脱線しますが、体育委員だったやまね。
運動会の曲選考したときに『君にBUMP』を行進曲で流したらその組だけ行進がバラバラになってしまって「ごめん……(笑)」って思った記憶があります。幸いリハーサルだったので違う曲に変えました。行進には向かない曲でしたね。

まとめ|iモードよ、思い出をありがとう。君のこと一生忘れないよ

ここまでつらつらと書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

お酒を飲みながらガーッと楽しく書けました。そうだ本当はこういうnoteが書きたい。

春の突風とともに、心にしまってあった思い出にもドカンとアプローチされました。

ありがとうiモード。ありがとうFOMA。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?