見出し画像

ぐるぐるめまいをやっつけた!おこなったことと、気づきとは

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
やまね(@yamanebass)です。

ちなみに「@yamanebass」を「や」で辞書登録しています。
やまねです。

そんなことはさておき、今日はめまいの記録でもしておこうかと思います。
未来の自分へ「過去こんなことをしたら楽になった」とメッセージを送ります。

さっそくみていきましょう!(YouTubeっぽい)

おそらく、これは良性発作性頭位めまい症

過去にストレスフルな職場にいた時には、起きているときも船の上にいるようなふわふわしためまいがありましたが、今回は寝ているときに起こるめまいでした。

ぐるぐるぐる〜って天井が回るんですよね。
これ、やっかいなのは目を開けなくても回っている感覚があることです。
夜中に寝返りを打った時も、ぐるぐるぐる〜って体が回るような気がしていました。

しかもなぜか、左を向いたときより頭を右に傾けたときのほうがぐるぐるの回転具合が強い。

「寝ているとき めまい」「頭 かたむける めまい」などで調べたら出てきました。

どうやら、特定の位置へ頭を動かすとめまいが起こる「良性発作性頭位めまい症」という症状らしいです。
耳石(カルシウムの小さな粒)が三半規管に入り込んでしまうことで起こるとか。

病院へ行こうか迷っていましたが、あらゆる公式サイトの記載を見て「時間が経てば自然と治る」と書かれているのを確認。
「まずは自力で治せるか、試してみよう」と決断しました。

めまいを治すためにしたこと〜ありがとうYouTube〜

結果としては自力で治せたわけですが、そのときに役立ったのがYouTube動画でした。
(注:いや、でも耳系は放っておくと怖いから、みなさまは「ん?」と思ったらすぐに病院へ行ってくださいね。難聴系だと早く行かないと取り返しのつかないことになります)

以下のふたつのチャンネルを見て、ストレッチ。

ひとつ目の動画を観てころころベッドの上を転がったあとに、ふたつ目の動画。
右が不調だったため、動画にならって2分間右を向くストレッチをしていたときに耳から「パッ」となにかが開けたような感覚がありました。

試しに寝転がって右を向いてみたけれど、めまいは、なし。

「明日の朝もどうか同じであってくれ」

と願いながら迎えた、朝。


めまいが、ない!!!


めまいがなくなりました。
楽しい。生きているって幸せ。神様仏様、ミジンコもミカヅキモも、みんなありがとう!!!

「恵まれた時代に生きているのかもしれない」と感じた

今回の経験を通して思ったのは「現代って恵まれているのでは」ということ。

めまいが起きたら、時代と場所によっては「悪魔が取りついている!」とかって思っていたかもしれませんからね。
はたまた医者にもすぐにかかれず、情報がなければ「これは大きな病気が潜んでいるのでは……」と途方に暮れることもあるかもしれません。

健康アップデート(簡単にいうと、Googleが医療・健康分野の記事に対して権威性のあるサイトを上位表示したこと)で、ある程度信頼できるサイトが上位にきているため、情報を早くゲットできる。

そして症状名になんとなくあたりをつけたら、YouTubeで検索したらその道の権威者がさらに詳細や対処法を解説してくれている。
かつては病院に行かなければ教えてもらえなかったような情報が、無料でごろごろ落ちている。

「日本はもうだめだ……」みたいな声が聞こえるときがありますが、よい面にも目が向いたこのごろでした。

今日もめまいがなかった!うれしい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?