見出し画像

【暇つぶし】20230429レッツ5レガシーのログ 使用:モンスターショー(オムニテル)

20230429のレッツ5レガシーの感想を暇つぶしに書いてみたものです。ログ残し的意味合い。一部記憶曖昧で違ってることもあるのはご愛敬。
時間が空いてしまったので結構忘れてそう。ご容赦。

使用デッキ:モンスターショー(オムニテル)

引き続き白タッチのバントカラー。Savannahを足したけど、抜くカードが分からない! となって61枚デッキでGO。まぁお試しということで。

R1 対 URデルバー 1-2

Game1

ダイス負けて後手。しかして順調にマナを伸ばしてショーテルぽーんからの残虐の執政官。そのまま殴り勝ち

Game2

いつものUR対面用サイドカードを詰め詰め。
初手にデュアランが2枚。ぐぬぬ・・・しかし他のカードは揃っているのでやむなしキープ。しかしやっぱりデュアラン二枚はキツイ。不毛に割られて土地引けず。そのままデルバーデルバーされて負け。

Game3

順調な立ち上がり。初手に忍耐もいて、モンマニュもある。忍耐でデルバーやらチャネラーをしゃくり散らかして、さらに追加の忍耐でダメ押し。勝ったな・・・! と確信を持ちながらの動物学的研究。ハズレ。
いや、そろそろ何か引くだろうと思っていたら一切クリーチャーを引かない。モンマニュをキャストしていつでも来い! 体勢になるものの結局土地とかショーテルばっかり引かされて何もない。
そうこうしてる間にチャネラーとマークタイドが出てきてアワワワ。トップ15枚近くにクリーチャーが忍耐1枚しかないってどういうこと・・・? 初手と合わせて20数枚中に忍耐2枚・・・うーん、無理!
引きの悪さを呪いつつ、そのまま負け。

R2 対 ジェスカイコン(杖コン?) 1-2

Game1

横目にチラチラ見てたけど、流行の”語り部の杖”を使ったデッキ。
先手もらって、お相手ダブマリ。これは勝ったか?? と思っていたけれど、延々とショーテルもモンマニュも引かない。その他のパーツは全部持ってるけど、他がない。
そうこうしている間にナーセットが降りてきて、うーん困った。
杖でドロー重ねられるとダブマリも関係ないんですねぇ。変なプレミもしてそのまま負け。

Game2

サイドどーすんの? とりあえずカーペットとか入れておいて、あとはヨクワカリマセン。早く動けば倒せるやろ・・・!
今度は打って変わって何でもかんでも引いてくる。ショーテル全知、ウィルにサマー、カンニングウィッシュに残虐君となんでもござれ。
特に目立ったことはなくショーテル全知でそのまま勝利。

Game3

土地が全然初手に来ない。ダブマリスタートも、向こうはアドを稼ぐデッキ。こっちはウーロ君とかじゃないとアド稼げないのよ。当然通るわけもなく、そのままアド差を巻き返せずにズルズル負け。

R3 対 黒単リアニ 2-0

Game1

身内対戦。後手スタート。苦手マッチ。これは死んだ・・・と思っていたお相手引きが悪い。悲嘆をウィルで弾いたり、手札を消費させたところにショーテルからの残虐君。そのまま殴りきって勝ち。

Game2

私のデッキはオムニテルではない、モンスターショーだ。
忍耐、サージカルとモッリモリの墓地対サイド。
お相手引きがよろしくなく、もう一つ足りない感じでウィルと忍耐で全てを弾き散らす。モンマニュから残虐君を送り出し、さらにダメ押しのアトラクサを出してそのまま勝ち。
ショーテルが撃ちにくいなら、モンスターマニュアルで勝てば良かろうなのだ。

R4 対 赤白イニチアシブ 0-2

Game1

後手。全体的に何も引けない。ウィルもないのでイニチアシブがーーーー
と言っている間に何もせずに負け。引けないと勝たないんだなぁ・・・・

Game2

速度を上げるために緑ガイド、対策のソープロをカバン(デッキ)に詰め込んでみるも、結局ロクにカード引けず。
ウィルもソープロも引かなくて、ショーテルもない。
何の見せ場もなく殴りきられる。負け。

R5 対 ANT 2-1

Game1

先手いただきゲーム開始。何のデッキだっけ? と思いつつ、使っているカードを見るとANTくさい・・・ビクビクしながらもショーテルが間に合う。
残虐の執政でそのまま殴り勝ち。

Game2

ANT対策ってなんだ? フラスターはサイドに入れてないので、ヨクワカラナイ。テキトーにカーペットを入れてみる。
ゲーム開始も何にも引かない! そうこうしている間に着実にハンドを整えられていく。ムム! っと言っている間に必要パーツが揃ってしまい、ストーム沢山でゴブリン沢山。
返すカードがなくそのまま負け。

Game3

もっさりした立ち上がり。手の動きが遅く、ウィルも少ない。お相手の”むかつき”が通って、これはダメか・・・と思っていたら、むかつきのめくれが悪い。LEDが出てこないぞ・・・! お相手ライフ5まで。5マナダイスによる死をいやがって、ストップ。
返しにアトラクサを送り出し、ハンド回収して相手を止めて勝ちきり。
感想戦では突っ込まないとどのみち負けだったから、ダイスで死ぬ場面があっても引くべきだったとお相手の感想。ANTってホンマ難しいデッキやで・・・と感じた一戦。

総評

総じて引きが下振れていた感じ。勝ってるマッチはそれなり~最強まで引かせて貰ってるけど、負けたマッチはナーンにもひきませーん、という具合。
引かなきゃ勝てないデッキなんで、それは仕方ない。
前日フライデーは何でも引ける感じだっただけに、さすがに確率が収束してしまったか。
レッツ5で負け越しは少し久しぶりな気もする。悔しさを胸に抱えつつ、白入りやっぱりアリだなぁ、と思い始めるところ。さらにデッキチューンして次に臨みたいところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?