見出し画像

【暇つぶし】20230603モダン杯 ログ 使用:緑トロン

20230603レガシー杯の感想を暇つぶしに書いてみたものです。ログ残し的意味合い。一部記憶曖昧で違ってることもあるのはご愛敬。

使用デッキ:緑トロン

今回も緑トロン。なんか最近デレてるんで、持ち出し。
今回も気軽に回させていただきました。

R1 対 カウンターモンキー 2-0

Game1

前回バチボコにやられた知人。今回こそはトロンで挽きつぶしてやるぞい・・・! という強い気持ちでゲーム開始。
今回もやはりデレ気味のトロン。簡単に1マリでキープさせてくれる。
ダイスで負けて後手を取るけれども、トロン成立から脅威を叩きつけまくってそのまま勝利。

Game2

サイドはそれほどないけれど、四肢切断と、月もあるかな?で”萎れ”をサイドイン。
あっさりキープ。おそらくマリなしか、1マリ。
特に何事もなくトロン揃えて脅威叩きつけ。相手の引きも芳しくなく、そのまま挽きつぶし。

R2 対 カスケードクラッシュ 1-2

Game1

チームメンバーにして、最強のリーダー。なんで身内で当たるんや!
先手を頂くが、マリガンが重なる。3マリくらいでスタート。さすがにデレもここまでか?
カード足りずに負け。

Game2

サイドインはいつもの感じ。”萎れ”と”機能不全ダニ”を投入。
お相手はカウンター多めに入れたのかな?
うーんと悩みながら初手を確認。トロン土地、森、森の占術、古き者の活性、など確定はしていないけれどやれそうなハンド。エイヤ! とキープ。乗ってるときはやるんだよ! という心意気。
エイヤのキープでトロンは4ターン目に成立。カーンを出して罠橋やら、引きこもり戦略で勝負。脅威を引き切れずゲーム長引くも、最終的に押し勝つ。

Game3

サイドチェンジなし。1マリくらいでキープ。
お相手先手のゲーム展開が早い。暴力的な突破を使って火力を上げて、一気に押し込んでくる感じ。トロンは成立させるものの、間に合わず殴りきられ負け。

R3 対 アミュレットタイタン 2-1

Game1

どこかで見たと思ったらレガシーで当たっていた。相手のデッキは知らないぞ、とプレイ。
後手を取るものの、ノーマリで簡単にキープ。やはりデレとる。
相手の初手が草食獣。なるほど、タイタンか・・・と気づくが、相手の引きが悪い。
3ターン目にトロンを揃えて2マナランドを7カーンで吹っ飛ばしてそのまま勝利。

Game2

萎れとダニしか入れるものないな? とゲーム開始。
アミュレットを場に出され、マイコシンスの庭も出てくる。萎れで一個割るも、間に合わず。タイタンでバシバシ殴られて負け。

Game3

やはりデレるトロン。簡単に1マリくらいでキープ。
相手は引きが悪くダブマリ。それでも微妙そうなお顔。
ウルザサーガが出てきて、ムム!っとなるが、こちらのトロンは間に合っている・・・! 3ターン目トロンからカーンを繰り出し、土地をたたき割りまくってそのまま勝利

R4 対 カウンターモンキー 2-1

Game1

身内マッチその2。チームメンバー四天王の1人(らしい)。
カウンターモンキーを握っているのは知っているぞ・・・!
後手は取ったけれど、トロンは揃います! チャネラーの高揚が遅れ気味で脅威が間に合ってそのまま磨り潰し。

Game2

ディッチャ、ディスメンバーを入れてサイド戦。大体いつもこれ。
2マリくらいでキープさせてくれるけど、いいようにコロコロされてしまってコロコロされてしまった。負け。

Game3

初手、トロンの成立は少し遅そう。しかし、ディッチャ、マップ、活性と揃っているので勇気でキープ。多分今日は引けると思う。
お相手マップをしっかり打ち消したり、成立を妨害してくるものの、上からマップを引いてくる。まぁそういう日なんですよね。
理不尽にトロンを揃えて脅威を叩きつけ、そのまま勝ち。

R5 対 バーン id

ID

この時点でスタンディングは8位。下に7ポイントの人がいて、この人勝ったら抜けないなぁと思いつつ、IDを検討。
知人で、お互いスタンディングにはあまり詳しくない。不利マッチと知っているので、下が勝ったときは勝ったときで、私が落ちるだろうからとIDを提案。
お相手も了承して、IDするも、最終的に7ポイントの人が勝ってしまっている。が、なぜか私が8位抜け。なんで・・・?
お相手に申し訳ない・・・知人なのでトラブルにはならないものの、なんでこれで抜けたんだろう・・・? 謎。

SE1 対 マーフォーク 1-2

Game1

いわずと知れたマーフォークマスター。プレイヤーがTier1です。
この方は本当に強い。現モダン将軍でもある。相手は1位抜けなので、自動的に後手。
トロンをそろえに行くも、間に合わず。手に緻密と否定の力、両方握っているなんて・・・そりゃー、脅威が通らない。

Game2

1マリお手軽キープ。先手ならばと、トロンそろえてそのまま押し切り。
やはり簡単1マリキープ先手が板です。

Game3

トロンはデレてて7枚キープ。お相手バイアル、2ターン目呪詛と良い動き。ここで四肢切断が打てたけれども、トロン成立を優先させて放置。
トロンはそろったものの、再び緻密と否定の力を握られていて間に合わず。負け。感想戦で四肢切断を打つべきだった、という話をしているけど、結局打っても間に合っていなそうだった・・・うーん、カウンターもりもりの早いデッキにはきつい・・・

総評

なんだかトロンがデレデレなんでSE残れました。
「今日はなんだか揃う日だな・・・」と思ったら、確定トロンじゃなくても7枚キープを選ぶのが私。
ちなみにカウンターモンキーなどでよくやっているんですが、無理に3ターントロンを狙いにいってもカウンターと月でやられるので、手札多めにキープしていくっていう理屈は一応あります。

とはいっても5戦目のIDで私のほうが抜けたのは謎。なんで?
9位に着けていた人に5戦目の人が負けていたとかなのかな?
このあたりIDのことよくわかってない・・・
大変申し訳なかったので、今後気を付けたいところ。
スタンディングの計算法をちゃんと学んでおかないといけないなと思う日でした。

ちなみに今回調整を少ししているけれど、私のデッキリストは狂気のメイン61枚リスト。
LOが嫌いすぎて、メインにコジレックを1枚追加しているのでその理由。
何を考えているんだ? というツッコミは受け付けていますが、聞き流します。
リストは以下からどうぞ。

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/537499/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?