見出し画像

【暇つぶし】20230527レッツ5モダン ログ 使用:緑トロン

20230527のレッツ5(スイス5ラウンドのみ)の感想を暇つぶしに書いてみたものです。ログ残し的意味合い。一部記憶曖昧で違ってることもあるのはご愛敬。

使用デッキ:緑トロン

言わずと知れた緑トロン。モダンで2番目に組んだデッキ(1個目は初心者時のネタなんで、まともなデッキはこれが初)
一度は優勝もさせてくれた良いデッキ。
流石に最近は立ち位置が悪いけれど、それでも勝つときは勝つ。気楽に回せるデッキなのが良いところ。
今回は基本的にデレデレで6~7枚キープを沢山させてくれた

R1 対 バーン 1-2

Game1

お知り合いの方。今日のデッキはなんだろう? 先手で7枚キープの満足ハンド。勝ったかガハハ。
ゴブリンガイドが出てきて、なるほどバーンかと。間に合うかなー?
間に合わず。焼かれきってしまった。
トロンは遅いんですよ・・・

Game2

1マリ?でキープ。今回はやたらマリガンしないでいいな、と感じつつプレイ開始。
ナチュラルに揃えて、ワムコ。パンチまでいくが、掌で跳ね返される。
勘弁してくれ!
とはいえ、お相手カードが足りず。4カーンから3玉置いたところで、相手は土地が2枚。お相手土地が引けずにそのまま勝ち。

Game3

今回も1マリくらいでキープ。なんとかさせてくれませんかねぇ?
とトロンを揃えに行くも、7カーンでは捌ききれない。
焼き切られて負け。

R2 対 レン&オムナス 2-0

Game1

後手。やっぱり1マリくらいでキープさせてくれる。今日はさてはデレ気味だな?
新ニッサがなかなかに強い。ずっとカードでてくるじゃん! といいながら、こっちもトロンを揃える。7カーン、8ウギンを叩きつけまくるが相手もカードが減らないのでゲームが決められない。おかわり7カーン、4カーンで盤面を制圧していき、そのまま勝ち。

Game2

デレもここまでか。さすがになかなか揃わない。とはいえ2マリくらいでやらせてくれる。お相手も1マリだったかな?
1ターン目に彩色置くけど、活性の力でたたき割られ、ターンが伸びる。しかし上から森を引いて5ターン目にはトロン。ウギンやら何やら叩きつけてそのまま勝ち。

R3 対 緑トロン 2-1

Game1

たまに見る少年。トロンを握っているのは知っている。頑張れ若いプレイヤー! と思いつつ、勝負に手加減はしません。
後手を取ってしまい負けたか、と思う。おまけにマリガンも3回。うーん、さすがにデレが過ぎたか。
しかし、お相手2ターン目に森から占術。これなら間に合うか? と3ターン目に4カーン、液鋼の塗膜をキャスト。そのまま土地をパキパキできるところまでいって、勝利。

Game2

ディッチャを少し入れて、ゲーム開始。ノーマリでふんわりキープをしてみたのが失敗。気が大きくなりすぎたか。
お相手遅れて4ターン目にトロンだが、こちらは揃えきれず。
4カーンやら、7カーンで始末されてしまう。

Game3

ぬるいキープはしないぜ・・・! と思ったら1マリであっさりキープさせてくれる。3ターン目7カーンを叩きつけて土地をパキパキ。そのまま脅威を出し続けて押し勝ち。

R4 対 カウンターモンキー 0-2

Game1

後手。久しぶりに対戦するお知り合い。「今日はまともなデッキ握ってきました」と。いつも面白コンボデッキなので、ナニィ!? となりつつプレイ。
トロンはやはりデレている。7枚キープ。
しかし、1ターン目に猿が出てくる。ムム・・・!
一応手札に”歪める嘆き”はあるものの、やってたら間に合わない。3ターン目にトロン揃えるも、相手の盤面には猿、シュレッダー、マークタイド。
猿は殺すも、手札が重くて厳しい。トップでタワーならウラモグで勝つが・・・引き切れず死。7枚キープのトロンに勝つってどういうことよ?

Game2

ディッチャ、ディスメンバーを入れてサイド線。2マリくらいでキープさせてくれる。やっぱりデレ気味。
トロンは揃えさせて貰えるも、延々土地だけが手札に来る。
彩色でデッキを回すも、来るのは土地と彩色。結局まともな脅威を1枚しか引き込めずカンスペで弾かれて負け。
うーん、もっと引かせてもろてもええんちゃいますか・・・・?

R5 対 グルールムーン 2-0

Game1

後手。相手のデッキは何だろう? 過去に当たった記憶がない。
1マリでキープ。うーん、強くない?
ラノエル出てきて、あれ、これマズイってことっすか? 
と、思っていたけど戦親分が出てきただけ。なるほど、グルールムーンとここで気づく。
月置かないデーとお祈りしながらトロン。7カーンで戦親分を吹っ飛ばし、その後8ウギン着陸で全て吹っ飛ばして勝ち。

Game2

月がコワイナーコワイナーといいつつ、7枚キープさせてくれる。
うーん、強くない? お相手は3マリスタート。これはやったか?
3ターン目に素直に月が出てくる。こりゃーまずい。マップは置いていたので、森を持ち出してきて母聖樹で月を割る。
その後、少しもちゃつくも”古きものの活性”が引き込めてトロンが揃う。
ワムコを2匹送り出して、そのまま勝ち。

総評

モダンをプレイしたのは本当に数ヶ月ぶりだったけれど、それでも3-2させてくれるトロン。流石往年の最強デッキだけのことはあるなという感じでした。
とはいえ、やっぱりキツい対面が多いのも否めず、今回は私の引きが良く、相手の引きが悪い、というのが良かったなと思うところ。
特にカウンターモンキーに関しては如何に後手とは言っても、7枚キープのトロンがメイン戦のフェアデッキに押し負けてしまうのは結構衝撃でした。
レン6母聖樹で封殺されたり、ハンマーにはひっくり返ってようやく勝てるかどうかだったりと、最近のモダンは大変だなぁ思いつつ、またたまーにプレイしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?