見出し画像

祝JFL開幕

3/10、第26回日本フットボールリーグ開幕しました!
私の2人の推しぴ達は浦安、鈴鹿それぞれのチームでスタメンフル出場。

浦安は推しぴがPA内で相手(マルヤス岡崎)を倒してしまいPK献上。それが決勝点となり0-1で負け。

鈴鹿は(V大分)先制されるも逆転で2-1で勝ち。

試合翌日3.11に投稿された推しぴのnote。
仙台出身の彼だからこその記事だなぁと感じた。常日頃、人一倍感謝の気持ちを持っていて真っ直ぐ(実直っていうんかな)。

負けたことは残念だったけど、
私もスタメンフル出場がうれしくて幸せだった。

試合はYouTubeのライブ配信で見た。
数年前は定点カメラ1台で実況も無しだったけど、今はチームによっては実況解説付き、カメラも2~3台はあるところも。
画質はアレだけど無料で見られるんだもの、何の文句もない🥹

でもやっぱり現地行きたくて行けないもどかしさ。

衝動的に練習見学に行ったことを書いた前回のnote
そうだ鈴鹿行こう

𝕏でポストしたところ、たくさんの鈴鹿サポさんが読んでくださって。ありがたい🙏✨️

どうしても比較になってしまうけど、
J空白県の三重でJ入りを目指すチームと
すでにJ1、J2(しかもオリ10)チームがある首都圏のライセンスなしのチーム。

短期間とは言えキャンプができて、TMも平日含め多く組める鈴鹿。

開幕前の時点で「借りパクしたい」という言葉がサポさんから聞けるほどフィットしてる真央ぴ。
実際鈴鹿に練見行った時、紅白戦的な、ゲーム形式の練習で。山雅にいる時に感じていた理不尽さを微塵も感じなかった。
あ、この理不尽さっていうのは私の贔屓目から来るもので、分析する人達から見たら、欠点やなぜ使われないかっていう理由がちゃんとあったんだろうけど…
にしてもだ。
水を得た魚のような、本来の真央はこうだろうっていう姿を垣間見ることができた気がして、大袈裟かもしれないけどうっすら涙するほどだった。

浦安の方は朝9時~11時の練習で、どうしても家を早く出られない事情があり、なかなか行けない。

開幕戦までに𝕏上で感じた両チームの差、
サポーターの数とかクラブの方針の違い。
鈴鹿はキックオフパーティ前日に監督交代発表だったり、これまでの経緯が色々ありすぎて。
だけど、チーム名も変わって新しく動き出してJFLで引き続き活動出来るだけの体力があるということなので、大丈夫なんだろなって思ってた。
宇都宮徹壱さんのスペースで、JFLパンフレット監督代わってるの間に合ってないって言ってたね💦
山雅サポからはシーズンイン直前に監督が代わり「濱名くん大丈夫なのか」って声が聞かれたのだけど、根拠ないけどきっと大丈夫な気がしてた。

山雅時代にはなかなかupされなかった𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞の投稿があったので、勝手に私は安心してた。
鈴鹿の方はYouTubeだったりトレマにも必ず行くサポさんの発信から情報を得るのだけど、
浦安は練習場のこととか親切に教えてくれた方もいるけど、おそらく練習やトレマの写真upが禁止されていることもあり、ファンサ写真だとかの情報には辿り着けない…

地元の小学校への巡回交流だったり、アカデミーに力を入れてること、スポンサーを1社ごと紹介したり地域を大切にしてることはよく伝わってくる。
滉くん本人がnoteやってなかったら、さらに得られる情報は少ないかも。
有料ファンクラブ会員になれば、試合前やHT時の監督の言葉が聞けるらしい。
都並さんの言葉は聞いてみたい…
クラブ公式やチーム関係者の方の練習風景に一生懸命目を凝らしても写ってなくて、たまにしか出ないところは山雅の時と一緒かな。

鈴鹿の方は選手にもサポにもYouTuberがいて、キャンプもあったのでデジっち的な動画が上がってめっちゃありがたい。
真央ぴがゲームしたりごはん食べてるとこ見れるだけでもううれしい。幸せすぎる。

浦安の雰囲気は滉くんに合っているし、鈴鹿には真央ぴがぴったりだと思った。
都並監督の去年の実績、ご自身の経験を含め滉くんを育ててくれるのを期待。
鈴鹿の斎藤監督は「人を大切にする」がモットーだそうで、それだけでもう期待しかない。
2人とも今までがあまりにひどかったから。

この記事書いてて第2節の前に投稿する予定だったのが間に合わず、2節もそれぞれ試合を配信で見た。
鈴鹿はJFLの銀河系(は言い過ぎか)J昇格への本気モードがハンパないレイラック滋賀と。

浦安はアウェイ沖縄SV。前節新宿相手に4-0と快勝してる。

テレビで浦安の試合、スマホで鈴鹿の試合を見たのだけど、沖縄SVは定点カメラ方式の実況なしのYouTubeライブ配信(それだってじゅうぶんありがたい)。
鈴鹿の方はホーム開幕戦ということもあり三重テレビの冠マッチで最高のカメラワークでアナウンサーによる実況とオーナーの斉藤氏による解説付きの配信。

これを同時に見た場合、前節は浦安に実況解説ありで鈴鹿にはなかった。
やはり実況解説付きの方に目が行くんですよね。試合も見やすいし、実況に目で追いたくなる。

なので前節は浦安の試合を重点的に見たし、今節は鈴鹿の試合を見た。
アーカイブ見る元気はなかった💦

鈴鹿は前半で真央のアシストから先制し、追加点、終了間際にさらに追加点で3-0リードで折り返す。
後半になって滋賀はロメロフランクを投入!
堀江くんがスタメンだったので、鹿児島ユナイテッドFC筋トレ部対決が実現。
後半は滋賀の猛攻が凄まじかった。1点返されたけどよく凌いだなぁ。
滋賀のCK何本目!?ってぐらいの雨あられ状態の怒涛さだった。

素人目と贔屓目だけど真央が素晴らしい。
斉藤オーナーもサッカーセンスを褒めてくれていた。たぶんだけど、名波さんもそれを感じてたんだろうな。
霜田さんには合わなかったのだろうけど。

鈴鹿は滋賀の猛攻を凌いで3-1で勝利。2連勝。
一方浦安は膠着状態の0-0の後半終了間際、沖縄のロングスローから押し込まれ失点。そのまま0-1で敗戦。2連敗。

攻守のバランスの差だろうか。中盤に真央いたらなぁ…という素人目線な感想。
浦安は2試合ともアンラッキー的な失点と得点力不足というか、なんとも惜しい負け方。
このままズルズル行かずに何とか初日出て欲しい。


負けた後ってなんて声かけるのがいいのか
考えちゃうけど、選手はサッと切り替えられるし次へと向かうよね。

自分にもチームにも喝を入れている模様。
現地にちっとも行けなくて、個サポ名乗っていいものかぐらいの私。
こんな時、気の利いた言葉をかけたり、このnoteに対してのコメントしたり出来たらいいのだけど。あぁ自分のダメさを呪うしかできない自分がダメすぎる。

4/6にはホームの横河武蔵野FC戦行こうと考えていたのだけど、諸々事情が出来てしまい、しばらくサッカー観に行けないかも。

全く行けなくなっても変わらず
2人の推しぴ達は応援し続けるので。

せめて4/27だけは行けるように
この記事読んだ皆さん祈ってください🙇‍♀️💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?