見出し画像

辞めて最初からやり直すか・・・


拝啓、お客様各位

山ねこ料理店、やめて閉めちゃおうかなって思ったお話です。
少し長くなりますが、最後まで読んで頂けると嬉しく思います。

緊急事態宣言も明けた2022年7月にお店を再開させて一年が過ぎました。
観光客数も増え、少しずつ売上も回復していますが、正直維持するのがやっとといった状況です。
売上回復の為に新メニューの開発や辛麺の復活など色々と功を奏しましたが、結果には結びつきませんでした。

ワルダクミと称してS N Sで投稿していた内容を明かすと
山ねこ料理店移転計画の為、土地の購入と店舗の建設でした。
移転理由は色々ありますが大きな理由として3つ挙げられます。

1、現店舗では大家からの苦情があり作りたい料理が出来ない(煙が大量に出るため)
2、トイレが店舗の裏にあり、雨の日は濡れてしまう。以前、車椅子のお客様がご来店の際には事前にトイレを済ましてもらうよう依頼する事があった(路が狭く通れない)
3、店内が狭い為、席レイアウトが出来ず満席率が悪い。せっかくいらしたお客様を返してしまう事が多い。

などの理由から、自分の持ち物で、トイレが広く、席レイアウトの自由度が高い店舗を作ろうと画策してきました。

しかし、地主さんの都合により、約3年後にならないと売却が難しいとの返答を頂きました。

そして先日、山ねこ料理店から徒歩30秒の役場に行った際に

「山ねこ料理店、今営業してますか?」
と言われました。
同じタイミングで知人からも
「山ねこって今やってます?」
と言われました。

山ねこ料理店に関心無いのかな、必要とされてないなら辞めてもいいのかなって思ってしまい落ち込んでいた所に、移転の話も延期となり、このまま山ねこ料理店を続けていくより一旦閉めて、再開業する為自己資金を貯める為にもう一つ仕事を始めよう。

そう思い友人に相談しました。

友人Fは目標の為なら一時撤退も有りと返答を頂きました。
友人Mからは山ねこが無くなるのは悲しいし一度辞めたら再開するのは難しいのでは?と言われました。

そして悩んだ結果。

山ねこ料理店は継続しますが、今の状態では資金調達が困難と判断。確実に資金を確保する為、営業を縮小しアルバイトを増やすという決断をしました。
それが先日告知した営業時間の変更です。

そして本日、コンビニの深夜アルバイト採用の連絡があり、この投稿に至りました。
こんな腰痛持ちで初老の男を雇って頂けるなんて感謝です。

今後は
・山ねこ料理店
・グループホーム
・コンビニ深夜
の仕事を3年くらい続けて自己資金を貯め

「山ねこ料理店neo (仮称)」

の実現に向けて頑張っていきます。

僕の事ですから、すんなりとはいかないのは目に見えているので(笑)
何があるかわかりませんが(一番怖いのは大家から追い出される事ですが・・・)
とりあえずやってみようと思います。

僕も来年50歳になり、恐らくこれが人生で出来る最後の大きな挑戦になるかもしれません。
身体もってくれよ!!(特に腰)

山ねこ料理店の経営を安定させる事が出来なかった不甲斐ない僕ですが、応援してくれるととても嬉しく今後の励みになります。

もっといい店を創る為少しの間、山ねこ料理店がこねこ料理店になる事をご了承下さい。

新しいお店では今まで対応できなかった大人数のパーティーや、お子様連れでも安心して食事の出来る空間、車椅子などに配慮した広いトイレ、厨房設備を整えよりクオリティが高く提供速度を早める、そんなお店を作りたいと思っています。

最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
どうかこんな山ねこ料理店と店主ですが、今後ともよろしくお願い致します。

敬具

山ねこ料理店 店主
山崎真也


山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。