見出し画像

【有給休暇】過ごし方 & 何日休んだ?

こんにちは!マーケティング課のいぬかいです。
前回の投稿では山根木材のお休みについて紹介しましたが、今回は有給休暇についてご紹介します!

1年目は【合計10日有給休暇】が付与されます。
山根木材の2023年度の平均取得日数は【11.6日!】
みなさん結構、有休を取っているんですね✨

そして、新入社員が4月~1月の9か月間に取った有休日数はこちら💁‍♀️

いぬかい8日 連休と組み合わせて旅行に行きました♪
しばさき7.5日 インフルエンザにかかりました🤧&旅行に・・・♡
◆きのした10日 沢山風邪ひきました🤧
くにやす0日 いつ取ろうかな~と思ってました🤣皆取っててビックリ!
まえだ5.5日 旅行やリフレッシュに・・♡ ↓詳しくご紹介します!↓

インフルエンザや体調不良で有休を使うこともあるようです🤧
社会人1年目。慣れないことも多いので体調にも注意ですね。

今回は有給の使い方について、新入社員のまえださんにお話を伺いました!

先日のビルディングショーで有給を使って東京に来ていましたが、、(記事読んでくださいね♪)

まえださんは旅行好き。さらにインテリアが大好きなまえださんは、ビルディングショーでウィリアムモリスのお土産を買っていました☺️

連続で有給が取れた時は旅行にいくまえださん。
次は北海道の旭川に行く計画を立てているそうです!!
冬の北海道、羨ましいです✨ 美味しいものもたくさんあって楽しそう!

1日の有給の時は午前中に家事を終わらせて蔦谷家電のスタバに行くそうです。たくさんの本とコーヒーの匂いがとても心地よくて、ストレス発散になると話してくれました☕️📕

自分時間を堪能できるのも社会人の有給の特徴ですね☝️
のんびりとした大人の時間、素敵です!

お仕事熱心なまえださんは、お休みの日はしっかり休むようにしていますが、休みの日に経験したことが仕事に繋がることもあるので、いつも休みに何をするかはざっくり予定を立てているそうです。
予定を立てる楽しみもお仕事のモチベーションになる♪ と説明してくれました!

「休日の経験もお仕事につながる」とは、、尊敬です、、


とはいえ、毎回の休日がこのようにアクティブなわけではありません。
お昼まで布団の中でゆっくりと過ごしている時もあるそうです。友達と電話しながらお菓子をぽりぽり、、ネットフリックスを見てねむくなったらお昼寝を、、、実はこれが一番好きかも、、
こんなのんびりな時間も時には必要ですよね!

かくいう私もネットフリックスを見ながらお茶をする休日の時間が大好きです🐣

有給を使うと平日にもお休みを取ることができて、比較的空いたカフェでのんびりとすることができるのもいいポイントですよね。
しっかり休むことでお仕事をさらに頑張れる、そんなまえださんの休日の過ごし方でした〜

次回もお楽しみに♪