見出し画像

【新入社員 / 同期紹介】 〜まえださん お仕事編〜

皆さん、こんにちは!
新入社員のきのしたです。

今回は同期の一人、まえださんをご紹介します。
まえださんは今年6月に、山根木材リモデリングの設計課に配属されました。
配属先でのお仕事内容や私生活についてインタビューを行いました。

まず、山根木材リモデリングについて説明します。

山根木材リモデリングは山根木材のグループ会社の一つです。
住宅やマンションなど住まいのリフォームを通して、ご家族の幸せづくりのサポートを行っています。

まえださんはこの山根木材リモデリングで、リフォームや耐震診断希望のお客様の家に行って現地調査の実施、CADを使用してパースや図面の作成などを頑張ってきました!

まえださんはどのようなお仕事をされているのか具体的にご紹介します!

現地調査に向かうまえださん

現地調査では、お客様のおうちの間取りや設備、部屋の傾きなどを図ってスケッチをとります。
このお仕事はお客様の不安を少しでも減らすことと、今のおうちやお客様の暮らしにあった提案ができることに繋がっているそうです。

作図中のまえださん

作図は、設計士のプランをパースにしたり、電気図や展開図を書いたりするお仕事です。

上司や先輩方はまえださんのことを理解しており、たくさんのお仕事を経験させてくれるので、非常にやりがいがあって楽しいと話してくれました。
以前、手書きのパースをお客様に渡した際、喜んでもらえたことがとてもうれしく、お仕事をさせてもらっていることに誇りを持っていると伺いました。


まえださんは一緒に働く上司や先輩方を尊敬しています。

なぜなら、建築の知識や経験の話だけでなく、お仕事のやり方や今までの失敗談・たわいない話をしてくれるからです。
コミュニケーションを通じて理解し合いながら仕事をする関係性が理想だったのでそれができて嬉しいと話してくれました。
まえださんは尊敬できる上司や先輩方がいらっしゃるもとで実務を通して成長できることから、山根木材リモデリングに配属されてよかったと話してくれました!

今の目標は、既存住宅を採寸しCADを使った間取り製図までを一人で行えるスキルを身に着け、「また頼もう」と思ってもらえるような図面を書くことです!
今後取得したい資格は、インテリアコーディネーターです。

まえださんはいつもポジティブで、会ったり話したりするとこちらまで前向きな気持ちになるような魅力的な人です✨
その前向きさをお仕事にも向けていて、とても素敵で私も真似したいと思いました!

次回は、まえださんのプライベートについて少しだけご紹介します!
お楽しみに👍