見出し画像

【新入社員研修】楽しかった弥山登山

山根木材の新入社員研修では、
全員で行う集合研修と、各部署をまわる職場研修があります。

集合研修の最終日には宮島の弥山に登りました!
弥山登山の様子を少しお届けしたいと思います😊

今回の研修の目的は、

「同期というチームで目標を設定し、絆を深めること!」

でした。

出発の前日に同期みんなで、
救急係や写真係、連絡係など全員の役割を決め、

どんなコースで弥山に登るのか、
誰が先頭を歩くのか、
何時までに下山して宮島を楽しむか、

計画を立てました。

宮島には同期だけで出発!!

入念に計画して、ワクワクしながら出発しましたが、、、
弥山は想像以上にハード!

同期みんなでゼエハア言いながら登っていました。

実は、9人中8人がはじめての弥山登山!!

弥山は想像以上のキツさでしたが、時にはふざけながら楽しく😎


研修担当係の先輩には内緒です。

まあ、このブログは見られてるんですが・・・笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じつは、弥山登山にはもう1つ目的がありました。

それは、頂上で三分一(サンブイチ)博志さんが建てた、

「宮島弥山展望休憩所」

を見ること。

宮島弥山展望休憩所

三分一博志さんは、おりづるタワーを設計された方です。

なぜ三分一博志さんの建てた「宮島弥山展望休憩所」を見に行ったかというと・・・

宮島弥山展望休憩所

宮島弥山展望休憩所は、
1階の一部にヒノキを使用しており、
屋上はスギを使用しています。

建物にどんな木材が使われていて、
どんな風に建っているかを見るためです!

そして、この建物にはテーマがあります。

「座」
縁側に腰掛けて、お茶を飲みながら庭園を見渡すといった風情が込められています。

「建物にもテーマがあって、設計者の想いがあるんだ・・」

まるで音楽や芸術の様。

自分もそんな仕事が出来る様になるんだろうか・・・。

そんなことを考えながら・・・

休憩所でひと休みしました🍵

弥山山頂での集合写真

先輩なしの同期だけの研修。

同期ともっと仲良くなれて、楽しい研修でした!
(登山は疲れた・・・🤣)

ps.帰りに食べたもみじ揚げ、美味しかったな。