見出し画像

5月第1週新聞書評欄からセレクトした本はこちら~

あちらこちらから、ふつふつ、ぶつぶつ、ぼこぼこといろいろなものが沸き立っているんじゃないかと思わせるような、夏日(25℃以上)となった1日。
暑かった、というか、暑いですねぇ。💦💦

東京、大阪、兵庫、京都に出ている緊急事態宣言が延長されるそうです(愛知と福岡が12日から追加)。
何で月末までなんだか。
何で劇場は再開して、美術館、博物館はNGなのか。
まーーーーったくわかりません。

まぁ、おばばさまがいますので、ひきこもり度高めを続けますけど。
でも、もうちょっと稼がないとまずいので、「おとどけ便」の仕組みをちゃんと稼働させていくべく、修正を進めます。

しばらく前までは、今の空気感は、中世、応仁の乱以降の京都とかが近いかもなあと思っていたのですが、この半月くらいで、いやいや、これは昭和初期のほうが近くなっているぞと思うようになりました。これから秋にかけて、より一層、既視感が増していくかもしれないです。加藤陽子氏や大塚英志氏の著作を積ん読の山の奥のほうから手前に持ってきました。次に読むつもり。

今回から、リトルスタッフへのおとどけが毎週月曜になりました。
次回は 5月10日の予定です~。

新聞書評欄に掲載された本から、猫店員がピックアップしたのは。

書影で紹介。

画像1

画像2

画像3

画像4

50 冊となりました。
この中から、リトルスタッフへ1便5冊をお届けしました。

【本おとどけ便】書評シリーズのお届け方法

おとどけといっても、選んだ本が直接お手元にすぐ届くというわけではありません。毎週月曜日に リトルスタッフ へ投稿という形でまず書影をおとどけします。

リトルスタッフとは?



リトルスタッフに参加している本屋さんは、現在42店舗(2021年4月段階)で、実店舗のある本屋さんも無店舗の本屋さんもいらっしゃって、なかなかに個性十分な本屋さんばかりです。「本屋一覧」のページでご覧になれます。
実店舗の本屋さんだと、ひるねこBOOKSさん(4/22移転オープン!)、双子のライオン堂さん、書肆スーベニアさん、本屋lighthouseさん、NENOiさん、乃帆書房さんなどがいらっしゃいますです。
応援したい本屋さんを選んで、プラン(月額300円から。初月無料)を決めれば、その応援はそのまま本屋さんへ届きます。

【本おとどけ便】書評シリーズの仕組み(今のところ)

1.毎週月曜日(予定)に、書評掲載本の中からセレクトした、5冊または10冊の書影をリトルスタッフのやまね洞の購読者さまにお届けします。
2.購入希望の本がありましたら、応募してください。(noteのほうにも同様の仕組みを設定できないかと検討中です)
3.3日後に締め切ります。
4.応募の確定後に入荷手配を進めます。
5.ご希望の本が入荷しましたら取り置き、または郵送等で対応します。
6.ご要望により、関連する古本とセットにしてお届けすることもできます。(その際には300円の追加のご負担をお願いいたします)
7.細かいところは、SNSのDMやメールにて対応させていただければと思います。


お手元に届くまで少々お時間はいただきますが、それもまた楽しいひとときと思います。よろしくお願いします。

本がそばにある暮らしを楽しんでいただけますように。

ひとり本屋です。店主は やまねくん(ぬいぐるみ&木彫り)です。間借り棚、BASEに通販部あります。なかなか稼ぎが出ておりません。叱咤激励、応援お願いします。