見出し画像

どっかいけ!(2024.09.27)

さっきのこと。

皆がまだ眠っている早朝。一人でパソコンをカタカタやってると一人が私の部屋の横を通ってトイレに行った。足取りの重さから言って妻である事は間違いない。

妻はトイレを済ましてまた和室(皆が眠っている部屋)に戻るかと思いきや、私の部屋へガラガラガラっとやってきた。そして私のベッドに寝転んで、おでかけの事についてえんえん喋っている。

カドリードミニオン(熊がたくさんいる熊本の施設、遠い)に行きたいが、熊なんか見てもしょうがないと思っているだろう?とか、るるぱーく(バカでかい公園)では今日と明日マルシェをしていて、梨がたくさん出ていて、秋月という銘柄がうんたらかんたらとか、クアパーク長湯(温泉施設)の和牛定食は2000円もして高いけど美味しそうとか、止まらない。

早く出ていって欲しいのに、妻はそうやってずっと独り言のようにえんえんと喋っている。私がどう思っているかは重々承知しているはずなのに、半分わざとで、確信犯的にやっている。

私はパソコンを打つのをやめて、ベッドの残った狭い場所に横になって、妻が続けている主に食べ物の話に生返事を繰り返した。全然興味の湧かない話だった。いや、場合によってはそれは十分に興味を引くような話だったかもしれないが、私はとにかく早く出て行って欲しいので、それをアピールすべく生返事を繰り返した。

しかしそれでも妻はおでかけの話(どこもやたら遠い。近場でよくね?といつも思う)と食べ物の話をやめない。ガンジー牧場のソフトクリーム食べたいとか、くじゅう花公園のコスモスはまだだろうとか。中津の三光はどうだろうとか、中津に行ったらついでに唐揚げ買いたいとか。

私はいい加減嫌になって、「どっか行って」と言った。そうしたらようやく妻は重い腰(実際に重い)をうんしょと上げて、部屋を出て行った。

私はそれからようやく再びパソコンに向かうが、今度は長男(8歳)がやってきて「何調べてんの?」と言う。「いや、調べてるわけじゃないよ」と言うと、つまらなそうに出て行った。

今日は寝坊してしまったのと、皆がやたら早起きであるせいで、すごく邪魔されてしまったが、そのおかげで書くネタが出来た事は有難い。

妻はどこかへ出かける気まんまんであるみたいだから、今日はどこかへ行くんだろう。しかも遠くへ。なんでいつもあんなに遠くへ行きたがるのかよくわからんけど、そういう性分なんだろう。時間とガソリンがもったいない。近場でまだ開拓してない場所がたくさんあるのに。

今日も良い一日を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?