見出し画像

大掃除とM-1(2023.12.24)

向かいの家の女の子たちがクリスマスの衣装に身を包んで、写真撮影などしている。かわいい。親御さんたちはとても良いお顔をしてらっしゃる。私は窓を掃除しようとしていて、彼らと顔を合わせ、挨拶した。道のこっちと向こうでは全く違う光景があった。我が家では猫の額ほどの小さな庭で我が子たちが泥遊びをしていたのだ。

せっせと水を運んできては庭に川や池をこさえている我が子たち。妻が「着替えさすと余計な洗濯もんが出るからいいんや」と言うので、長男(8歳)と長女(4歳)はパジャマのままだ。一生懸命土を掘って、そこに水を流している。

どうしてそういう事になったかというと、妻が庭で落ち葉を拾っていたのを見て、自分たちも庭に出ると言い出し、そして案の定泥遊びをすることになったのだった。

私は結果的に一人大掃除をする事になった。妻や子供はずっと遊んだり、昼寝したりしていた。それから大掃除が終わったあとは夕飯を仕込んだ。夕飯は豚汁と冷凍してあったアジフライにした。

私はよく働いた。だから、夕方からわりと堂々とM-1を見た。子供たちが昨日もらったプレゼントをがちゃがちゃいわせ遊んでいてとてもうるさく、前半あんまり聞こえなかったが、まぁまぁ楽しむことができて良かった。

最終決戦の令和ロマンのネタはとても面白かった。終わった瞬間「行った」と思った。でもけっこうヤーレンズが肉迫していた。さや香は一票も入らなかった。最後に審査員の山田邦子がそれをイジっていて、良かった。

令和ロマンおめでとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?