見出し画像

言いたくなる言葉(2023.01.10)

敬愛してやまない山田全自動さんのブログに「言いたくなる地名No.1はこれ」と言うのがあった。

共感しかない。私は以前からスリジャヤワルダナプラコッテを言うのがとても好きだった。小学校の時地図帳にその地名を見つけて以来、ことあるごとにスリジャヤワルダナプラコッテを口ずさんできた。誰かに「スリジャヤワルダナプラコッテって言いたくなるよね?」と同意を求めようとして、できずにいた。

なので山田全自動さんがそこについて言及してくれて私はたいへん嬉しかった。一緒に飲んだらとても楽しい夜になるだろうなと思った。

あとこれも愛聴してやまないポッドキャスト番組「墓場のラジオ」のSEASON2「言いたなる談義」。

ここでもやはり「スリジャヤワルダナプラコッテ」は言いたくなる言葉として挙げられており、やはりみんなそうだったんだなと数十年の時を経て同志を得たような気持ちになった。

あと、「東海道中膝栗毛」や「墾田永年私財法」などは鉄板だし、「ドコサヘキサエン酸」や「アバンストラッシュ」なんかも間違いなく言いたくなる言葉だ(アバンストラッシュは必殺技としても夢が詰まっている)。

そして個人的に「言いたくなる言葉」は以下。
・ドニエプルコンビナート
・ゆらゆら帝国
・ガルシア・マルケス
・ゴルゴンゾーラ
・フランシス・フォード・コッポラ
・ドリンクホルダー
・ヨーヨー・マ
・吉川晃司
・LANケーブル
・暫定1位

言うよね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?