見出し画像

レッチリ(2023.02.21)

レッチリ(RED HOT CHILI PEPPERS)の16年ぶりの来日公演が話題になっている。

レッチリはそんなにはまってはないけど、好きな曲はたくさんあって、たまにMVを見たり、曲を聴いたりしている。先日はyoutubeでレッチリの「Californication」を流していたところ、どこがどう気に入ったのか、子供たちにたいへんウケて、何度もリピートをせがまれた。https://www.youtube.com/watch?v=YlUKcNNmywk

かっこええよなぁと思う。どの曲もシンプルで、音の数が少ない。ひとつひとつの楽器のエッジが立っている。んでもってそれらの音が絡まりあった時のグルーヴ感がすごい。

そんな感じで「レッチリすげぇ!」と思うのに、いつぞやのフジロックではレッチリを見ずに、裏のスピリチュアライズドを見ていた。一つ前のコーネリアスからの流れもあるが、なんとなく自分に対して格好つけてたのだと思う。素直にレッチリ見とけばいいのに。

しかもスピリチュアライズドなんて曲全然知らんもんだから途中で寝落ちしてしまったりして、意味がわからん。

あれはスピリチュアライズドの曲の合間だったか、遠くグリーンステージからレッチリの曲が風に乗って聞こえてきた記憶がある。それを聞いた私はグリーンステージに走っていきたい衝動が湧いたかというと、そんなことはなく、その場から全然動かなかった。多分疲労もあったのだと思う。

レッチリを聴くたびに「あの時、コーネリアスが終わったあとグリーンに移動してレッチリ見ておけば良かったなぁ」と思う。そして今回の来日公演のニュースに触れて、再びその想いを強くした。

スピリチュアライズド、こんだけ毎日サブスクで音楽聴いてんのに、未だに一度も再生したことないんだから。本当もったいないことをしたなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?