見出し画像

みんきの韓国留学일기장

こんにちは。山梨県立大学国際政策学部国際コミュニケーション学科2年深谷未季です。私は2月から韓国ソウルにある三育大学に交換留学をしているのですが、先月に引き続き韓国での生活の様子を紹介したいと思います。
 
突然ですが、みなさんは韓国文化といえば何を思い浮かべるでしょうか?
韓国ドラマや韓国料理、コスメなど様々なものがありますが、やはりK-POPを思い浮かべる人がもっとも多いのではないでしょうか。今回は私が体験したK-POP文化についてお話します!
 
最初に私の好きなK-POPグループBTOBのファンミーティングに行ったときの写真です。3年ほど前からこのグループが好きだったのですが、韓国に来て初めて直接見ることができたのでとても幸せでした!!

公演のチケットの取得方法なのですが、抽選の日本とは異なり韓国では先着順で座席を指定して購入しなければなりません。これをチケッティングというのですが、ネット回線の速さが大切になってくるためほとんどの人はPC방と呼ばれる日本でいうネットカフェのようなところで行います。私はチケッティングが苦手なので、公演に行く際はチケッティングの得意な友人にお願いしたり譲渡してもらったりしています。
 
次にソウルフェスタの写真です。ソウルフェスタはソウル市主催のお祭りでK-POPコンサートやビューティー・ファッションなどソウルの最新ライフスタイルを体験できるイベントが行われます。

コンサートはiKONやOH MY GIRL、ENHYPENなど豪華なK-POPアイドルが出演していました。あいにくの雨だったのですが、会場の熱気と歓声に包まれてとても楽しめました!

この写真は韓国の大学の学園祭の写真です。韓国では大学の学園祭にさまざまなアーティストが公演をしに来ます!ほとんどの場合在学生は無料、外部からの参加でも安価で公演を楽しむことができます。私の好きなアイドルが出演すると聞いて漢陽大学の学園祭に行ってきました。左がaespa、右がBTOBの写真です。みんなで歌を歌ったり花火が上がったりとても盛り上がりました!

次にウォーターバムに行ったときの写真です。ウォーターバムとは出演アーティストと観客たちがお互いに水鉄砲で水をかけあいながら楽しむ公演です。
想像以上に水が降りかかってびっくりしましたが夏を感じられ最高の気分でした!

最後にセンイルカフェの写真です。センイルとは韓国語で誕生日という意味でセンイルカフェとはアイドルの誕生日にファン達がカフェを借りて行うイベントです。カフェ全体がアイドル一色に装飾され、ドリンクやデザートを注文すると特典としてファン自作のアイドルのグッズを貰うことができます。私はBTOBのソンジェのセンイルカフェに行ってきました!

いかがでしたか。このように韓国ではK-POPを楽しめるイベントがたくさん行われます。

私は好きなK-POPアイドルがいるのでオタ活をたくさんすることができてとても楽しいです!皆さんも韓国に訪れた際にはK-POP文化を体験してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました