見出し画像

나노의 유학일기(なのの留学日記) 6月編

こんにちは、山梨県立大学国際制作学部国際コミュニケーション学科2年の安齊 ひなのと言います。

私は2月から、韓国ソウルにある三育大学に交換留学をしています。今月からは、私の留学生活について、少しずつですが紹介していこうと思います。楽しんで読んでくだされば幸いです。

私は5月末から日本に一時帰国していたので6月3日に韓国に戻りました。元々は6月2日の夜の便で韓国に戻る予定が日本で台風に見舞われ飛行機が飛べずに、3日の便になりましたがその日も天気が良いと言える状態ではなく非常に焦っていました。

 

なぜなら推しのコンサートの日だったから!!


ですが無事に運行し、韓国に戻ることができました。急いで寮に戻って準備をし、コンサート会場に向かいました。韓国のコンサートでは電子機器での撮影は厳しくないので、4階からでしたがたくさん写真や動画を撮ることができました。


楽しい時間も束の間、6月中旬には大学の期末試験が待っていました。私は語学堂と大学の授業を掛け持ちしているので、この期間が1番大変でした。皆さんもご存知の通り、韓国は学歴社会なので、テスト期間になると寮も点呼がなくなったり図書館も24時間空いていたりと、学生の勉強の妨げにならないように融通が効きます。それが韓国の良いところですね。

大学の試験が終わると夏休みになりました。ですが、私は語学堂に通っているため朝9時から午後1時まで授業があります。語学堂は4学期に分かれていて、春学期には3級で勉強をし、夏学期は4級で、ロシア人2人、ミャンマー人3人、中国人1人と一緒に勉強しています。グローバルな教室ですが、共通語はもちろん韓国語です。韓国語の勉強は大変ですが、習った文法を使って会話したり、文章を作ったりするのはとても楽しいです。



そして6月の終わりは、PC방に友達と行きました。7月にあるファンミーティングのチケッティングをするためです。PC방は日本でいうネットカフェのような場所です。しかし、個室の部屋があるわけではなく、パソコンが訳15台ずつずらっと並んでいるような形です。ご飯などを食べながらゲームや作業ができます。


4人がかりでチケッティングをして無事チケットを取る事ができました。韓国ではコンサートに行くにも一苦労ですね。この日を楽しみに学校生活頑張りたいと思います。

と、いうことで私の6月について紹介してみました。少しでも韓国での生活が伝わっていたら嬉しいです。7月には家族が旅行に来るので、その時のことを中心お伝えしようと思っています。

それでは、안녕!!