見出し画像

3月30日 暮らしの保健室 こうふ薬局にてオレンジカフェのボランティアに参加しました

皆さんこんにちは「高齢者健康増進サークル」4年の東條かれんと米山詩音です。
今回、私達ふたりはボランティアとして、オレンジカフェに参加させていただき、会場設営(部屋のレイアウト作り等)・司会進行・来訪した参加者のご案内などを担当しました。
地域で暮らしている高齢者10数名が足を運んでくださり、ゲストに有名落語家の三枝亭二郎さんから、老後に向けたお話やいざという時に向け、備えておくべき「防災」の役立つ情報についてご講演がありました。
また、参加者が指導者となって行う、恒例のストレッチと脳トレ、そして看護師による花粉対策の講座、作業療法士の方による活動のご案内がありました。
~「オレンジカフェ」ボランティアに参加してみた感想~
・参加者が共感できるような話題を選定したり、参加者も主体的に参加できるように会話や笑いも交えながら講話していることが印象に残ったし、参考にしたい。
・参加者同士が会話をしたり、互いに健康を気遣いあったり、一緒に会場に足を運ぶ様子があった。オレンジカフェに参加することで参加者の方々の間で交流が生まれ、生き生きとしているのが魅力的だった。
・限られた時間の中でも、今すぐ生活に取り入れられるように内容が工夫されており、私達の開く健康教室でも、より実践的で興味を引く講演をしたいと思った。
・今回は実際に一緒に体操することができなかったが、次回フレイル予防教室の時には参加者の皆様と体操を行えるようにしたいと思った。
・参加者の人の中には体調が優れず、一時期外出することが億劫になってしまった方もいたが、オレンジカフェがあることによって久しぶりに外出することができたという話をされている方がおり、オレンジカフェという場所があることによって、外出し他者と交流を図るというきっかけの場にもなるということを学んだ。

今年度は、私達「高齢者健康増進サークル」が、オレンジカフェ朝日の運営やそのお手伝いをさせて頂くことになりました。
早速来月には、による、健康教室を担当させて頂きます。
高齢者が今後も地域でいきいきと生活できるようにするために重要である「フレイル予防」についてお話しします。
皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯準備してまいりますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

(※オレンジカフェ参加については、要予約となります。下記や甲府市からの情報をご参考にしてください)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

~次回オレンジカフェ情報~ 
・日程→4/27(土)13:00~15:00
・会場→暮らしの保健室こうふ薬局
・どなたでも(認知症でなくても)参加できます