見出し画像

「玄関に一枚欲しい」展

山梨県立美術館で開催されております特別展「新版画―笠松紫浪を中心にー」へお邪魔しました(2021年10月24日まででした)。この日は本当に寒くて美術館へ小走りで入館しました。

終始、「これって版画なの?」と友人と話していました。小学校でやった版画が今でも実家に残っていますが、プロとは比べ物になりません。さすがだ…

画像1

目だつ版画が一つ、橋口五葉の「髪梳ける女」。見たことある~!と撮影。浴衣の模様かわいい~!ここまで版画でできるなんですごい。

川瀬巴水の「山中湖 平野乃朝」

画像2

富士山がもこもこマフラーをしている感じがかわいい。

玄関に飾ったら運気上がりそう。正直、むちゃくちゃ欲しい。

どうやったらここまで綺麗にできるんだろう、、と感心してばかりの空間でした。

おまけです。

川瀬巴水による身延山久遠寺の作品も展示されていました。

画像3

階段でゼーハーゼーハーしてやっと見えた景色と思い出が蘇りました。ここに行ってみよーともなるし、思い出すきっかけにもなる良い機会でした。

文・写真:谷双葉(山梨県立大学国際政策学部2年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?