見出し画像

2023年、一番大きな変化は?

2023年の1月、「今年は大きな変化の年になりそう」と思って、それを記録するためにnoteを始めました。

予想通り、

東京での仕事を退職→縁もゆかりもない長野に移住→転職→起業を決めて仕事をしながら準備中(今ココ)

と変化が盛りだくさんの一年になりました。

中でも起業を決めたことは、自分でも予想外で、初めて思いついたとき「えぇ…まじで?」と自分にツッコミを入れました(笑)

退職と移住は自分で選んだことなので、意外性はなくて、「できて嬉しい」という感覚なんですよね。


さて、変化の多い一年でしたが、振り返ってみて一番大きな変化だなと思うのは、「余白」を持てたことです。

東京から長野に引っ越して、転職もして、

・通勤が徒歩になったことで満員電車のストレスにお別れして、通勤時間も大幅に短くなった

・部屋が広くなった

・定時で退勤できるようになって、夜ゆっくり自分のことができるようになった

・きれいな自然の景色を見て、心が癒される時間が増えた

こんな変化が、私には「人生に余白を作ってあげられるようになった」と感じられます。

東京では、何だか自分にタスクを課して、自分に「頑張れ!頑張れ!」とムチ打っていました。周りに格好良く見られたい、すごいと思われたいという気持ちが強かったみたいです。

それは別に東京のせいではないんですけど、長野に引っ越して環境を変えたことで、自分の余計な見栄も大分捨てられたかなと思います。

以上、2023年の振り返りでした。
大きな変化を応援してくれた方々、今年出会ってくれた方々、楽しい時間を一緒に過ごした方々、みんなに大きな感謝を送ります^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?