見出し画像

人への投資

3月17日の岸田内閣総理大臣記者会見の発言記事です。


異次元の少子化対策を謳う岸田内閣にて、子育て世帯への住居の確保支援という点が打ち出されました。

その中には民間空き家の活用も名言されており、地域に眠る空き家・古民家を必要な人にしっかりと活用できる社会を目指すとのことでした。

使っていない空き家とそれを使いたい人、ここをどう結びつけて、住めるために直す費用をどこから引っ張ってくるのか?この2つがクリアできれば、東京一極集中・空き家課題は一気に解決するんだと思います。

空き家を必要な方に賃貸で貸し出す場合に支援をいただく、コレが結局一番直結する解決策なんだと私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?