見出し画像

【#今月触れたもの】2023年8月に触れたもの

#今月触れたもの シリーズ第38弾。
いつもは月末に更新しているnoteですが、今月は月末バタバタしそうなため、早めの更新です。

今月は丸々お休みをいただいています。
最初は暇すぎてどうしようかと思ったけれど、次第にこのゆとりのある生活に慣れてきました。
これまで忙しない日々を過ごしてきただけに、人生の夏休みをいただいたんだな、と思うようになりました。(高校野球とVIVANTにハマりました)

載せる基準

・今月触れたものであること

・自分の心に残っているものであること

・人にお勧めしたいものであること

***********

《2023年8月に触れたもの》

*書籍編

・「ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則」ジム コリンズ:お休みに入る前に上司に薦めていただき、時間のあるこのタイミングで読了。(全5巻のうち2.5巻分まで読み終わった)
お休みに入っているからこそ、この本を読みながら自社についてじっくりと客観的に見る・考えることができるのは面白い。

・「育休夫婦の幸せシフト制育児」芳田みかん:同僚に勧めてもらった本を読了。共に育休を取った際の育児の具体的なイメージがついてよかった!

*場所・食べ物編

・今月はほとんど実家に引きこもっていました。健診帰りに飲んだスタバのスイカフラペチーノが美味しかったので、今月の一枚に。

9月は、新たな生活に慣れていく一ヶ月にしたいなと思います。
頑張りすぎず、楽しい毎日を送っていきたいです。

#今月触れたもの ,#読書

いただいたサポートは、自分を喜ばせるために使わせていただきます。主に食べ物・飲み物です。