トルデジアンのススメ ⑥ レース編section3
前代未聞の下り30km!
セクション3は45.8km、D+2626mで奇数で比較的楽なパート。
山を1つ登って下りるだけです。
ただ下りが30kmあります。そんな下り聞いたことないけど。
ゆるい下りなので走りたくなるところですが、下り飛ばして疲労残っても困るので慎重に行きます。
LB2のコーニュを22:46に出発。
出発のタイミングが同じだったジュンコさんサトケンさんと共に進みます。
ジュンコさんはアメリカ在住で大病をきっかけに走り始めてレッドヴィル100を毎年完走しているすごい方。
気持ち悪くて吐いてて胃空っぽなのにペース変わらんてどんだけメンタル強いんやろ。そして下りがめちゃくちゃ速い。
サトケンさんは屈強な方で見るからに強そうです。
1300mほどの登りを終えて長い下りへ。
ゆるいけどこれだけ長いとさすがに太腿パンパンになってきます。
しかも胃が揺れるからちょっと気持ち悪いかも…。
chardonneyの小屋あたりで夜が明けてきて朝焼けがきれいでした。
プチ観光
街に出たので終わりかと思いきや、ここからさらに樹林帯の中を下ります。
街の近くの道はローマ街道らしく石畳がひかれています。
情緒はあるけど足裏は痛い。地味にダメージあります。
やっとの思いで山を終わって、さあライフベース!と思うものの全然着かない。
日本のレースの感覚だと山を下りたらすぐエイドなんですが、それっぽい建物があってもライフベースじゃないのでどんどん街から遠ざかっていきます。
あと何キロとか分かれば頑張って走るんですが分からないので歩いてしまいます。
コースから近いバール城塞は今は観光地になってますが、ナポレオンが侵攻してきたときに守っていた城だそうです。なかなかカッコいいお城です。
写真ポイントのアーチ。
ローマ街道だそうで二筋の轍の跡があります。
ここでもナポレオン軍を食い止めたとか。
5kmぐらいのロードを経てライフベースのドナスに到着。
標高が330mと低いので日本の夏ばりに暑いです。
ライフベースでの過ごし方
ライフベースも3つ目なのでルーティンにも慣れてきました。
デポバッグを受け取り、軽めに食べて、マッサージの予約をし、2時間ほど寝て、起きたらたっぷり食べて、マッサージして、荷物準備して出発。
所要時間4時間ぐらい。
ちょっと暑くて寝苦しかったですがしっかり寝れました。
元々どこででもすぐ寝れるんですが、ここへ来て睡眠技術が上がった気がします。
「寝なければ!」と思うとかえって寝られないもんですが、「最悪目つぶってるだけでもいいし、いつも通りリラックスリラックス」と思ってるとすぐ寝れます。で、目覚ましの15分前ぐらいに目が覚めます。
体育館みたいな広い場所にコット(簡易ベッド)が並んでて、みんな寝てるんですが、目覚ましの音で起こすと悪いので自然と目が覚めます。
ガンバフンバポーズをして出発!
<Section3 Cogne~Donnas>
D+2626m 45.8km
実測 D+1755m 47.00km 11:12
<LB3 Donnas>
IN 9/12 10:20
OUT 9/12 13:52
滞在 3:32 睡眠 2:00
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?