今年3度目のフィリピン出張

7/15から今年3回目のフィリピン出張に行ってきました。
(1回目は3月はオフィス探しがメイン、2回目はオフィスの契約と準備)
時間がかかりましたが、ようやくオフィスが再開しました。(まだ一部準備中)


また、今回からフィリピンの自己所有のコンドミニアムに滞在し、懐かしいフィリピン生活を思い出していました。


どちらにも共通して言えたことですが、2年前と比べてどちらもネット回線がかなり快適になったと感じました。
自宅では上下とも100MBPS近くの速度が出ましたし、オフィスでは30名くらい人がいる状況でも1つのネット回線で十分使えていました。(以前はネット回線を数本用意しても不安定だった記憶があります。)

どちらもインターネット回線も、フィリピン国内企業ではなく外資の業者ですが、さすがにコロナ禍になってテレワークが普及したことで、フィリピンの問題点の1つだったネット回線もテコ入れされたのでしょうか。

あとは昨今のエネルギーの高騰と、それに連動するようにGrabが捕まらなくなっていたり高くなっていたりが是正されれば、快適なフィリピンライフが送れそうな気がします。

フィリピン開発拠点の立ち上げやマネージメントや主に日本でのBizDevなど。